僕の私物2
スタッフ
スタッフ

前回に引き続き、僕(ムラカミ)の私物をご紹介中です。
バニラのスタッフはインテリア以外ではどんなモノを愛用しているのか。そんな声に応えました。ガッカリされたらどうしよう(汗)
もしお付き合いいただけるなら、「スタッフの私物紹介 Part.1」も見てください!

僕の私物2

僕の私物2


OLYMPUSのミラーレスカメラ

OLYMPUS OM-D E-M10 Mark II

OLYMPUS OM-D E-M10 Mark II

仕事でデジ一(デジイチ:デジタル一眼レフカメラの略)を使っているのでスペック的には物足りないところもありますが、このミラーレスカメラの空気感が好きで選びました。
あとデザイン。そう、根っからの面食いでっす(笑)
家族で出かけた時、「写真撮ってください」と知らない人に渡すとだいたい「難しそう」と言われます。
コンデジ(コンパクトデジタルカメラ)以上、デジ一未満です。


ラミーのボールペン

LAMYのボールペン

LAMYのボールペン

LAMYのsafariという名のボールペン。このオレンジは2009年の限定カラー。
オレンジとブラックがvanillaカラーだと思って即決(笑)
めちゃくちゃ愛着を感じています。
高級なモノではありませんが、ずっと大切に使っていこうと思ってます。
ノック部のゴムが切れてしまってます。替えるかこのままにするか悩ましいです(笑)


ホワイトハウスコックスの財布

Whitehouse Cox

Whitehouse Cox

もう7年使っています。結構ボロくなってきましたね。あちこちスッテチが切れてます。
よく言えばエイジングです!
ハバナという名のダークブラウンですが、当初バナナと読み間違っていました。ブラウンなのになぜバナナなんだろうってずっと思っていました(笑)
革小物って一生物と思って選びますが、財布はちょいちょい替えた方がお金が貯まるらしいです。 う〜ん…


タナーグッズのカードホルダー

Tanner Goods Legacy card holder 本革の名刺入れ

Tanner Goods Legacy card holder 本革の名刺入れ

このアシンメトリーなフラップと肉厚な革、シンプルな作りというクラフト感に惚れ込んで海外通販でゲット。
実はタナーグッズ(TannerGoods)というブランドがスタートした際に限定で作ったモノだったらしく、再販を願うメールを何度も送りました。No. sorryと何度も言われました。しつこいな~と思われただろうな。。。
ところが突然数量限定で復刻。レガシーカードホルダーなんて名前で。
TannerGoods(タナーグッズ)はポートランドのファクトリーブランド。
ハウスインダストリーズやテラソン、ヒースセラミックなどといった、そうそうたるメンツと一緒に楽しそうに魅力的なモノづくりをしています。羨ましい! 混〜ぜ〜てっ!
ちなみにバニラのオリジナルレザーコースターはTannerGoodsの影響を受けています(笑)


スタンレーのコンベックス

スタンレーのメジャー コンベックス

スタンレーのメジャー コンベックス

インテリアショップスタッフには必需品とも言えるコンベックス。正式名はテープルールだそうです。
計測部の金属帯が凸状になっていることからコンベックス(Convex=凸面の意味)と呼ばれるようです。
っていうか、凹面じゃないの?と思うの僕だけ?凹面ならConcaveのようです。
一般的にはメジャーと呼ばれていると思いますが、メジャーは柔らかい計測部のもので、体のスリーサイズを測ったりするものです。
正直、ホームセンターに売っているモノの方が高機能でホールド感もしっかりしていますが、このSTANLEYはアメリカの工具ブランドで、男心をくすぐるデザインが気に入ってます。
当店で販売中のマグや水筒のSTANLEYとは全く異なるブランドです。どっちにしても男心を鷲掴むデザインですね!


無印良品のジーンズ

無印良品のスキニージーンズ

無印良品のスキニージーンズ

中年なのでお腹が出て参りました(笑)

お酒飲めないのにビールっ腹です(汗)
だからといってラクチンなダボダボパンツばかりでは子供っぽいなと、ストレッチの効いたスキニーをセレクト。
ジーンズならもっといいブランドがたくさんありますが、求めたシルエットがたまたま無印にあったので。
インディゴカラーも欲しいですが、安いので膝抜けだけが心配です。驚いたのは裾がチェーンスッテチなこと。詰めずに穿いています。

チェーンステッチを残してロールアップ

チェーンステッチを残してロールアップ


無印良品の白シャツ

無印良品のオーガニックコットンブロードシャツ

無印良品のオーガニックコットンブロードシャツ

可もなく不可もなく。いや、偏差値高めに評価してます。
ユニクロにはないちょどいい丈の長さや質感や価格に納得。
同じもの2枚買うほどお気に入りです。
噂では、デザイナーはヨウジヤマモト氏だそうです。ビートたけしさんが愛用するブランドのデザイナーさんですね。
とくにオーガニックにこだわりはありません。
カロリー高い食事も大好物です!


スーツセレクトのジャケット

SUIT SELECT ブラックスキニースーツのジャケット

SUIT SELECT ブラックスキニースーツのジャケット

佐藤可士和さんが全面プロデュースするスーツブランド。
可士和さん本人も毎日着ているとか。
とてもコスパに富んだスーツです。素材、シルエット、価格が好き。
セットアップはあまりしませんが、ジャケットだけ、パンツだけでよく使ってます。真っ黒ではなくて、かなり濃いめのチャコールグレーといった感じです。汎用性高いです。


ハイランド2000のワッチキャップ

HIGHLAND 2000

HIGHLAND 2000

リネン素材のワッチキャップは真夏でも蒸れにくい優れもの。
朝起きてすぐジョギングする際、寝グセ頭を隠す目的でゲット。
っていうか、まだ走っていないですけどね(笑)


以上、2回に渡って僕の愛用品、ムラカミスタンダードを紹介させていただきました。
ひとつひとつモノと向き合い、気持ちよく使えるかどうかを考えて選ぶのは楽しいものです。

vanillaの商品と通ずるモノはあったでしょうか?
同じモノを持ってますという読者さんがいらっしゃったらとても嬉しいです!

僕は、ただ高いだけ、ただ安いだけと思ったモノは選ばないようにしています。納得のいく価値を感じたモノだけ愛用します。

(そう思うようになるまでどれだけ失敗したことか…。)

好みが似ているかもと思う方、ぜひ僕にオススメの愛用品を教えてください!
下のフォームは直メールで届きますので公開はされません。

    メッセージを送る

    メッセージはこの記事のライターにメールで送られます。ページ内には表示されません。



    このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

    ページトップへもどる