マシュマロソファ

VANILLA宇都宮でFully Nelson(ジョージネルソン展)を開催!


VANILLAのムラカミです。
2017年6月3日より約3週間、宇都宮市のVANILLA utsunomiya にてFully Nelson(フルリーネルソン)という名のイベントがスタートしました。いわゆる、ジョージ・ネルソンの世界感を堪能しましょうといった展示イベントです。名作が集結しています!

さて、みなさんはジョージ・ネルソンをご存知でしょうか。

ジョージネルソン
ジョージネルソン

この方がジョージ・ネルソンです。
イームズチェアやアーロンチェアでおなじみ、ハーマンミラーのデザインディレクターを務め、イームズやイサム・ノグチ、アレキサンダージラードがハーマンミラーで活躍する場を作った重要人物です。
まさに、ミッドセンチュリーの父と言えます!

そんなジョージ・ネルソンも数々の名作を世に残しています。
このイベントはそんなジョージ・ネルソンの世界にどっぷり浸かっていただき、たっぷり堪能しましょう! といった趣旨の巡回展となります。

丸の内のハーマンミラーストアからスタートし、ミッドセンチュリーモダンさん、リビングモチーフさん、H.L.Dさんを経て6月はVANILLA utsunomiyaでの開催となりました!

デイベッド
デイベッド

こちらはソファにもベッドにもなるデイベッド。826STANDARDでもおなじみのヘアピンレッグが魅力的です!

バブルランプ
バブルランプ

ジョージ・ネルソンと言えば、最も目にする機会が多いデザインのひとつ、バブルランプ
和紙のような優しい灯りがですが、これはプラスチック繊維をわたアメを作るが如く巻きつけたもの。なので簡単には破れません。このやさしいフォルムと透けて見えるフレームが魅力的。
イサム・ノグチのakariと似ている感じもありますが、akariは和紙で作られており、骨組みも提灯と同じように横向き。
バブルランプは縦や斜めの骨組みが特徴で、これが純和風になりすぎないポイントになっています。

マシュマロソファ
マシュマロソファ
マシュマロソファ
マシュマロソファ

見た目を裏切る座り心地の良さに驚く名作。ポップなカラーをよく目にすると思いますが、こんなシックなワントーンも素敵です!

ネルソンプラットフォームベンチ メタルレッグ
ネルソンプラットフォームベンチ メタルレッグ

やっぱり外せない、ネルソンの名作と言えば、プラットフォームベンチ。こちらはメタルベースタイプとなります。

シンエッジキャビネット
シンエッジキャビネット

シンエッジ(Thin edge)キャビネット。
こちらは当店所有のヴィンテージ。 Thin edgeとは薄い枠、細い縁といった意味で、ドアや引き出しを囲む外側の枠がとても細く見える構造となっています。
かなり洗練されたフェイスで僕も大好きなデザイン。

スワッグレッグチェア
スワッグレッグチェア

スワッグレッグチェア。
彫刻のような脚の椅子を作りたいと思ったネルソン。
「スウェージ(swage)加工」とは、金属製のチューブに圧力をかけ、先端に向かって次第に細くなるようにしながらカーブをつける工法です。
この工法がネルソンのアイデアを現実にしました!

FullyNelson(ジョージネルソン展)
シンエッジベッド

こちらも線の細さが特徴のプロダクト、シンエッジベッド。
ヘッドボートは、デザインに風合いを持たせる天然のラタン製。このラタンを使うデザインはネルソンらしさのひとつです。シブいです! もちろん、シンプルなウッド製もあります。
足元のベンチは当店所有のヴィンテージベンチです。これもラタン!?

こんな展開をして準備をすすめておりました!

初日はトークイベントを開催
初日はトークイベントを開催

6月3日の初日はジャーナリストのジョースズキさんによるトークイベントを開催!
その準備や案内で走りまくる小柳マネージャー。お疲れ様!

 

ショーウィンドウも作り込みました
ショーウィンドウも作り込みました

ショーウィンドウにもネルソンの代表作を集めて撮影ポイントに。インスタが盛り上がると嬉しいです!

Ghost cafeもオープン
Ghost cafe(ゴーストカフェ)もオープン

VANILLA utsunomiyaの店内に主に日曜日だけオープンするゴーストカフェもオープン!カウンターはアーロンチェアのスツールバージョン!
美味しいコーヒーを飲みながらのトークイベントとなりました!

VANILLAのオーナー、田中から挨拶!
VANILLAのオーナー、田中から挨拶!

ジョーさんのトークの前に、まずは当社の代表でありVANILLAのオーナーでもある田中よりお礼とご挨拶。

ジョースズキさんのトークイベントスタート!
ジョースズキさんのトークイベントスタート!

そしてついにジョースズキさんによるトークイベントがスタート!

スライドを見ながらのコアな話
スライドを見ながらのコアな話

ジョースズキさんによる、ジョージ・ネルソンとハーマンミラーの関係について、またジョージ・ネルソンの人柄が垣間見れるおもしろいエピソードなど、ジャーナリストだからこそ知り得る興味深いお話を聞くことができました!

貴重なヴィンテージの時計
貴重なヴィンテージの時計

トークイベント終了後はお客様の撮影タイム。この写真の時計はジョージネルソンのヴィンテージクロック。ハワードミラー製です。ちなみに、ハワードミラーはハーマンミラーの息子の名前です。
常連のお客様が時参してくださって、僕らも興奮しながら撮っていました。こういうファンの方がいるのは嬉しい事です!
ありがとうございます!

トークイベントのノベルティ
トークイベントのノベルティ

トークイベントに参加いただいた方にはノベルティとしてこのトートバッグをプレゼントさせていただきました!
このポケットに使った生地はジョージ・ネルソンがデザインしたファブリック、Pavement(ペイブメント)のCopper(コッパー)カラーです。この日のために作りました!
iPhone 7 Plusがぴったり入る大きさのポケット。これはジョーさんにも気に入っていただけました!

ジョースズキさんの著書
ジョースズキさんの著書

こちらはジョーさんのサイン入り著書。
名作家具に関するとてもコアで興味深い情報が満載。僕もまだ全部は読んでいませんが、非常に面白いです。ぜひ。

オーナー田中とジョースズキさん
オーナー田中とジョースズキさん

最後はバブルランプの下でデイベッドにウチのボスとジョーさんに座っていただき記念撮影!とても良い写真です!
とても有意義な時間となりました。

Fully Nelsonは2017年6月25日まで開催しております!
お近くの方はぜひお越しください!
こんなにネルソンの商品が揃うことは滅多にありません!

僕もネルソンが大好きで、シック&キュートと勝手に形容しています!


The following two tabs change content below.
ムラカミ

ムラカミ

VANILLA マネージャー
趣味嗜好:靴、コーヒー、ジーンズ、イームズ、ネルソン、ジラルド、無地T、Apple、塩ラーメン。

この記事のライターに直接メッセージを送れます!
お気軽にどんどん送ってください!(メッセージは公開されません)

ニックネーム

メールアドレス

メッセージ

確認画面は表示されずに送信されます。この内容でよろしければチェックをしてください。