サントスパリサンダー
スタッフ
スタッフ

vanillaのムラカミです。
ローズウッドに心を鷲掴みされるのは僕だけでしょうか。
いや、そんなはずはありません!

ローズウッドの一種、サントスパリサンダー

ローズウッドの一種、サントスパリサンダー

切るとバラの香りがすることから名がついたと言われるローズウッド。
ヴィンテージのイームズラウンジチェアもローズウッドとなるとかなり貴重な物。

家具の世界では、ローズウッド=ブラジリアンローズウッドとなりますが、ブラジリアンローズウッドはその人気と稀少性の高さから大量に伐採され、ついには絶滅危惧に指定されてしまったようです。
現在は解除されているようですが、ワシントン条約のレッドリストに登録されています。
要するに、今後絶滅のおそれがあるという意味です。
そのため、輸出入がとても難しい材となっています。

ローズウッド サントスパリサンダーのDCM

ローズウッド サントスパリサンダーのDCM

現在ハーマンミラーが採用している「サントスパリサンダー」はローズウッドの一種です。
ブラジリアンローズウッドではなく、マダガスカルローズウッドになるようです。もちろんこれも稀少です。

今、郡山店にちょうどサントスパリサンダーのイームズDCMがあったのでついついシャッターを。。。
惚れ惚れするカッコ良さです。

サントスパリサンダーのウッドシェルチェア

サントスパリサンダーのウッドシェルチェア

こちらはイームズのウッドシェルチェアのローズウッド(サントスパリサンダー)バージョン

この背中!
もう説明なんて要りません。見ての通りの魅力です。

オーラを感じるのは僕だけでしょうか。

ローズウッドの木目

ローズウッドの木目

この赤みを帯びたブラウンとブラックの絶妙なマーブル模様。
ムラっとしますよね! ねっ!?
(ムラカミだけに…)

もしかしたらサントスパリサンダーも今後どうなるかわかりません。
そんな情報が聞こえたらすぐ完売してしまうのではと。

他にもローズウッドには種類がたくさんありますが、ここまで濃い色でワイルドな種類は少ないようです。

ちなみに、日本では紫檀(シタン)と呼ばれ、高級なお箸などに使われたりします。

一生物のイスをお考えの方、いかがでしょう。
何枚写真を撮っても飽きないフォトジェニックな模様♪
きっとインスタグラムのギャラリーがローズウッドだらけになりますよ(笑)

現在、イームズDCMのローズウッド(サントスパリサンダー)はオンラインショップに出ていませんが、もちろんお取り寄せでご注文可能です!

    メッセージを送る

    メッセージはこの記事のライターにメールで送られます。ページ内には表示されません。



    このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

    ページトップへもどる