万能な収納ワゴンてなんだろう
吉田 淳徳
吉田 淳徳

皆さんは自宅や職場で収納ワゴンを使っていますか?
私も書類やステーショナリーなどを使うのですが、使うときはデスクの上に出ていてもいいのですが普段はどこかにしまっておきたくなることがあります。
だからと言って離れたところにしまうと取りに行くのも面倒で、結果的にデスクの上が雑多になってしまうこともしばしば。
せっかくならデスク周りはいつも綺麗にして作業効率も上げたいですよね。
そこで今回はオフィスチェアの王様とも称されるアーロンチェアに合わせる、最強の収納ワゴンを考えてみました。

今回使用するのはボビーワゴン3段5トレイと2段2トレイ。

まずは3段5トレイから検証してみます。
皆さんの職場のデスクやご自宅のデスクの上を見直してみるとどのような状況でしょうか?
ステーショナリーやメモ帳、読みかけの本やファイルなどがそのまま出てしまっていませんでしょうか。
せっかく集中したいのに片付け、整理整頓が追いつかず煩雑になっていたりしませんか?
事実私のデスクもメモ用紙が氾濫してしまい、結果的にどれが新しいメモなのか見分けがつかないなんてこともありました。
それから机の上に置いていたマグカップなども煩わしさの一つで手にぶつかってしまいこぼしそうになったことも。
ボビーワゴン 3段5トレイはデスクトップと同じくらいの高さがあるので、通常のデスクサイドに置かれるような収納ワゴンとは異なり高さもあるのでデスクを拡張したような感覚で使えます。
それこそマグカップや使っていないメモ帳などをさっと取れるように天板に置いておけばデスクの上のスペースが増えます。

デスク脇にボビーワゴン3段5トレイを置いてデスクを拡張して使う

デスク脇にボビーワゴン3段5トレイを置いてデスクを拡張して使う

またボビーワゴンのサイドポケットには書類などのファイルをストックしておけるポケットもあるので、仕切りをなくして背の高いファイルなども収納しておけます。

サイドポケットは上下の仕切りが外れるから背の高いファイルなども収納してサッと取り出せる

サイドポケットは上下の仕切りが外れるから背の高いファイルなども収納してサッと取り出せる

トレーは深いタイプと浅いタイプがあるので高さのあるステーショナリーなどは深いタイプのトレーに収納し、浅いトレーには書類などを収納しておけます。
またボビーワゴンにはインナートレーが同梱されているので細々とした小物なども小分けに収納しておけます。

ボビーワゴンのインナートレー

ボビーワゴンのインナートレー

必要な時に取り出せればいいものたちは全てボビーワゴンの決まった場所にしまっておけば、キャスターもついているからどの場所に収納しても簡単に取り出せますね。
3段5トレイは収納力もありオススメではあるのですが、できるだけコンパクトに使いたい/そもそも書斎スペースが手狭なお方には2段2トレイがオススメです。

ボビーワゴン 2段2トレイ ユーコングレー

ボビーワゴン 2段2トレイ ユーコングレー

実はボビーワゴン 2段2トレイは高さが52.5cmなのでほとんどのデスクの下にすっぽりと収まります。

ボビーワゴン 2段2トレイ ユーコングレーは机の下にも収まるサイズ

ボビーワゴン 2段2トレイ ユーコングレーは机の下にも収まるサイズ

少し幅のあるようなデスクであればアーロンチェアのように大きめのデスクチェアと並べてもアーロンチェアもボビーワゴンもすっぽりとデスクの下に収まります。
だからと言って高さが低すぎることもなくアーロンチェアに座りながらでも天板には手が届くのでマグカップをおいておいたり、メモ帳などをまとめてVitraのツールボックスに入れて置いておけばさらに機能的に使うことができます。
またデスクの下に収まるということは少し前の記事でもご紹介しましたが、ダイニングの空間やリビングなどでもマルチに活躍してくれる一台となります。

カリモク60のダイニングテーブルでも快適に使えるボビーワゴン

カリモク60のダイニングテーブルでも快適に使えるボビーワゴン(カラーは限定マスタードイエロー)

今回ご紹介したボビーワゴンは限定カラー ユーコングレー。
限定カラーに合わせて専用プレートもオークとローズウッドのバイカラーにしました。

限定ボビーワゴン ユーコングレーに合わせた限定BUTAI

限定ボビーワゴン ユーコングレーに合わせた限定BUTAI

デスクやダイニングテーブルが明るめのカラーの方ならオーク面をトップにしてお使いいただけますし、濃いめの天板をお使いならローズウッド面を上にすれば統一感も出ます。
またユーコングレーはホワイトとは異なり少し個性的なカラーなのでホワイトでは物足りないという方にもピッタリのカラーリングです。
実際、アーロンチェア リマスタード ミネラルカラーにも合わせてみたのですが違和感もなく中性的な色合いが非常にマッチしていました。

個性的なカラーはちょっとこだわりを持たれる方にもピッタリ

個性的なカラーはちょっとこだわりを持たれる方にもピッタリ

収納する小物や空間によっても表情を変えてくれるので非常に使いやすい一台ですね。
限定200台のため増産もできませんのでぜひお早めにご検討ください!
もちろんホワイトも日本限定カラー ベージュもございますので好みに合わせてお選びください。

この記事に登場した商品(本店サイト)

※価格は記事作成時の情報です。

この記事に登場した商品(楽天サイト)

※価格は記事作成時の情報です。

ページトップへもどる