風を感じるインテリア イームズプライウッドモビール
吉田 淳徳
吉田 淳徳

暑い夏は少しでも涼しげに過ごしたいものですよね。
エアコンや扇風機など家電で涼しさを得るのはもちろんですが、さらに涼しさを楽しめるインテリアの使い方をご提案したいと思います。皆さんは風鈴を使われたことはありますか?
蒸し暑さの中で「チリンチリン」と聞こえてくる涼やかな音は心から癒してくれるアイテムです。
しかしながら最近では近所を気にされて音が出てしまうため使いたいけど使えないという方も多いそうです。
実際に風鈴を使われていた方が近隣住民から音がうるさいと言われたことがあると聞いたこともあります。
確かに自分にとっては心地よく感じていたとしても場合によってはそれを不快と感じる方もいらっしゃるかもしれませんね。

ですがあの風鈴の音と涼しげに風に揺らめく姿は暑さの中での癒しのエッセンスのひとつです。
そこで考えてみました。
風鈴のように涼しさも感じさせつつ音も気にせず使えるアイテムは無いものか。
せっかくならインテリア性も高いもので。

モビールがあるではないですか。

モビールは風に揺らめき暑い日には涼しさも感じさせてくれますし、年間を通して飾っておいても空間をおしゃれに飾るアイテムです。
今回撮影で使用したイームズプライウッドモビールはあのイームズシェルチェアで有名なイームズのデザイン。
2つの抽象的で有機的なプライウッドで構成され、遊び回っているかのよう動きが魅力です。
モビールはたくさん存在していますが、イームズらしい個性的なシルエットがなんとも言えません。

アートのようなイームズ プライウッドモビール

アートのようなイームズ プライウッドモビール

実はこのプライウッドモビールは、1940年代にチャールズ&レイ・イームズ夫妻が成形合板の技術を向上させるために行った実験の中で誕生したもので、実際にロサンゼルスにあったイームズ夫妻のアパートの天井にも吊るされていたそうです。
モビールは可愛らしいデザインのものが多い中、イームズのモビールは抽象的なアートのようなので男性にもおすすめのアイテムだと思います。

イームズのプライウッドモビールで風を感じる

イームズのプライウッドモビールで風を感じる

言葉で語るよりは実際にその穏やかに揺らめく姿を見ていただいた方がいいかと思いましたので、動画も撮影してみました。

この記事に登場した商品

※価格は記事作成時の情報です。

ページトップへもどる