クロサワ

vanilla郡山店のクロサワです。

最近やっと暖かくなってきまして、春を感じられる季節となってきました。4月は出会いや別れの季節と言いますが、今回のブログでは新しい家具の出会いを皆様にお届けしたいと思います。今回の企画は僕がメインとして動いているものとなりますので、思いや秘話などをお話していきたいと思います。タイトル通り限定アイテムのご紹介となりますので、是非最後まで読んでいただければと思います!

※写真はモケットグリーンです

限定という言葉の意味

今回の別注アイテムは僕がメインで進めている企画になるのですが、企画するにあたって一番大事にしていることがあります。それは「限定」という言葉です。限定という言葉は辞書などで調べますと「物事の範囲や数量を限ること」と出てきます。その通りだと思います。最近カリモク60では様々な仕様の限定アイテムが続いて販売されています。また実店舗限定のパターンオーダーも存在します。そんな中僕が個人的に思ったことは、「なんか限定品の大事さが薄れている気がする」。僕がまだvanillaのお客だったころのカリモク60は基本カタログ掲載品しか販売されておらず、セミオーダーもない。限定と言えば何周年記念や実店舗限定の仕様のKチェアのみでした。普段購入できないから、限定という言葉に惹かれると僕は思います。今回はこの「限定」という言葉を改めて認識した上での企画として動きたかったのです。

ロビーチェアを特別なものにしたい

何度か様々な場所で言っているかもしれませんが、僕は約4年前ほどからカリモク60ロビーチェア1シーターモケットグリーンを愛用しています。実はvanillaのお客だったころに初めて購入したのがロビーチェアでした。好きな理由は多くありますが、その中でも僕が1番オススメしたい点をお話ししたいともいます。それは…ソファ自体のフォルムです!特に横からの姿がカッコイイです。アームが下に近づくたびにテーパーしていって逆台形のようなフォルムに、そこからハの字に付いている脚の組み合わせがツボすぎます!伝わる方いらっしゃいますか?(笑)またひし形のステッチから醸し出される独特のレトロ感、古き良きアメリカを思い出させるような見た目がとても良いです!そんな思い入れがあるロビーチェアを今度はvanillaのスタッフとして皆さんの特別なものとして提供したいのです。

※写真はモケットグリーンです

「好きなもの」×「限定」

僕の中にはこのような2つのワードが浮かんでいます。上記で述べたように「僕の好きなロビーチェア」と「今回の限定別注企画」。僕が担当しなくてどうする!?といったところです。最終的にどのようなモデルになるか分かりませんが、興味を持っていただけると幸いです。とりあえずタイトルにもある通り別注のモデル名は「オールドグリーン」というもので決定しています!

いかがでしょうか?随時詳細をお話していきたいと思いますので、その都度ブログでお話していきたいと思います!

次のブログはこちらから!

    メッセージを送る

    メッセージはこの記事のライターにメールで送られます。ページ内には表示されません。



    ページトップへもどる