ニイツマ
ニイツマ

vanillaのニイツマです。

今日はイベントのご案内です。前回は諸事情でイベントが中止となってしまいましたが、今回のイベントは間違いなく開催いたしますので、ぜひ最後までご覧ください。

11月7日(月)まで松屋銀座様でイームズの企画展が開催されています。会期が長かったのでニイツマも2回ほど脚を運んできました。

詳しくはこちらのブログをご覧ください

イームズの原寸大の図面が見れる貴重な機会でしたが、今回このイームズの正体 Powers of Detailで展示されていた図面パネルが、当店にも巡回することが決まりました!会期中は当店からもイームズのヴィンテージアイテムをお貸出させていただき、松屋銀座様で図面と実際のイームズプロダクトの見比べができましたが、そんな貴重な時間を当店でも作れることができ、とても光栄です。

今回はこの図面パネルの巡回と当店でも販売中の書籍「イームズを読み解く」の発刊を記念して、特別企画「イームズのかたち展」を開催することになりました。会場はvanilla実店舗ではなく、那須にあるoffesso(オフェッソ)での開催となります。


特別企画「イームズのかたち展」

会期:2022年11月12日(土)・ 11月13日(日)10:00〜15:00
参加費:無料(事前申し込み制)
開催場所:offesso(詳細はお申し込み後にご案内)

詳細はこちらから

offessoは那須にある、弊社のオフィスになります。そのため普段は一般公開はされておらず、こういったイベント時のみの公開となっていますので、ぜひ来てみたい!と思っていた方はぜひチェックしてみてください。

今回の企画展では、offesso内でイームズの原寸大の図面パネルの展示と、当店が所有するイームズのヴィンテージアイテムを展示させていただきます。図面という平面で見るイームズのデザインと、実際に立体で見るイームズのデザイン。それぞれを見比べることで、イームズが思い描いた”かたち”を感じていただければと思います。

offessoとイームズ

また、当日はoffessoだけでなく、同敷地内にある宮脇檀建築の見学会も同時開催です。こちらもoffesso同様普段は一般公開されていない場所となりますので、建築好きな方には貴重な機会となります。

企画展では物販も行います。物販では、「書籍イームズを読み解く」「イームズこけし」を販売いたしますが、書籍イームズを読み解くに関しては特別企画限定としてイームズを著者である寺原芳彦氏のサイン入り本を数量限定でご用意させていただきます。寺原氏は今回のイームズの原寸大の図面の提供協力もいただいております。さらには来場者には、ラウンジチェアの図面が描かれたハンドアウト(印刷物)もお持ち帰りいただけます。

イームズを読み解く
イームズを読み解く
イームズこけし

※物販に関しましては現金払いのみとさせていただきます。予めご了承ください。

ラウンジチェアのハンドアウト

今回の特別企画は参加費は無料でご来場いただけますが、事前お申し込み制とさせていただきます。会場は那須の山中ということもあり、お車での来場がおすすめです。(無料の駐車場あり)お申し込みは下記リンクから、住所や駐車場の詳細はお申し込み完了後に別途ご案内をさせていただきます。

「イームズのかたち展」お申し込みはこちら

さらに今回は、イベントの前日11月11日(金)20時から特別インスタライブを配信致します。通常はvanillaスタッフのみで配信しているライブですが、今回はイベントを記念して、イームズを読み解くの著者寺原芳彦氏と、ハーマンミラージャパンリテールマネージャーの斉藤洋子氏をお招きします。

ぜひフォローしてお待ちください

弊社代表田中と共にイームズをテーマに雑談形式で配信をさせていただきます。事前のご質問はもちろん、当日のリアルタイムのコメントなども大歓迎です。ぜひvanillaのインスタグラムアカウントをフォローして、当日の時間をお待ちくださいね。

    メッセージを送る

    メッセージはこの記事のライターにメールで送られます。ページ内には表示されません。



    このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

    ページトップへもどる