vanilla 三春撮影所
サガワ
サガワ

vanillaのサガワです。突然ですが、この度vanillaでは撮影所を作ることになりました。
今回から不定期で撮影所ができあがっていく様子をご紹介していこうと思います。

場所は福島県田村郡三春町 BRITOMART ブリトマート様敷地内の一角、倉庫として使われていた建物。先日botto ボットーの撮影協力をいただいた美容室cyaco様の2軒隣になります。

BRITOMART ブリトマート内の倉庫
BRITOMART ブリトマート敷地内にある倉庫

これまでvanillaオンラインショップではコンテンツを作るために自分達で商品の撮影を行ってきました。
10年ほど前は当時の郡山店から100mのところにあった小さな撮影所で撮影を行なっていましたが、2019年6月の郡山店移転に伴い、この撮影所は閉鎖することに。

以降は郡山店で主に撮影を行ってきましたが、撮影所としての利便性や、店舗なので一般住宅らしく見せることができなくなってしまっていました。しかしオンラインショップに載せるならば、ユーザー様がイメージしやすい格好良い写真を撮りたい!そういった思いから新たに撮影所を作ることが決定しました。

とはいえ、すんなりちょうど良い物件が出ることはなく撮影所を作ることを決めてから1年以上が経過。そんなところに紆余曲折あってブリトマート様の倉庫を使わせていただけることになった、というわけです。

倉庫内部。最初は何もない空間でした。
倉庫内部。最初は何もない空間でした。

そして今月、BRITOMARTの店舗設計・施工を手掛けられるCraft Trade Service(C.T.S)様による工事が着工しました。今回の見学時点では根太などの床下地が設置され、いよいよ工事が始まったのだと自分達もようやく実感し始めました。

根太など、床下地が入りはじめました
根太など、床下地が入りはじめました。
いよいよ始まった撮影所の工事。
いよいよ始まった撮影所の工事。
どんどん運び込まれる建築資材。
どんどん運び込まれる建築資材。
床板サンプル。果たしてどの種類を使うか...。
床板サンプル。果たしてどの種類を使うか…。
打ち合わせをするヨシタ、ニイツマ。
打ち合わせをするヨシタ(中央)、ニイツマ(左)。

これから毎日着々と工事が進んでいき、理想の撮影所が出来上がっていきます。
撮影所のためお客様をお通しできる場所ではありませんが、その代わりこれまで以上に色々な商品、シチュエーションでの撮影ができるようになるはず。

実際に建ったらどんな空間にできるだろう?格好良い写真が撮れるようにするにはどんな風にすれば良いだろう?
これからこの撮影所でどんな面白い、楽しいことができるか、考えながら完成を待つvanillaスタッフでした。

果たしてどんな空間が出来上がるのでしょうか。
果たしてどんな空間が出来上がるのでしょうか。

2022年11月10日 記

    メッセージを送る

    メッセージはこの記事のライターにメールで送られます。ページ内には表示されません。



    このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

    ページトップへもどる