スギヤマ
スギヤマ

vanilla郡山店のスギヤマです。

現在vanilla実店舗で開催中の『FLANNEL SOFA FAIR 2022』。今年もご好評いただき沢山のお客様にご来店いただいております。今回は、新しくラインナップに加わった張地『HZシリーズ』について、その特性をお話します。

新張地『HZシリーズ』5カラーで登場です

ソファのタイプにも様々あり、カバーを外して洗えるものもありますが、張り込み式で張地の着脱ができないものも多く、子育て中のお子さんがいたりペットを飼っている等、せっかく買ったソファの汚れは生活していく上で避けられない問題ですね。もし付いてしまったらショック・・・と思われる方も多いのではないでしょうか?

郡山店ではHZ(サンドベージュ)のPIVOを展示中です

わずかな水で汚れを落とす『アクアクリーン』を採用

フランネルソファでは、より気軽にソファライフを楽しんでもらえる様にアクアクリーン加工が施された張地『HZシリーズ』を新たなラインナップとして採用しています。

アクアクリーンとは、わずかな水で簡単に且つ短時間で汚れを落としてくれる布地の加工技術で、布の繊維が目に見えない分子皮膜で覆われ、汚れが布地に浸透するのを防いでくれる加工となります。日常生活で付着するリスクが高い(ワイン、インク、ソース、ケチャップ、脂肪、泥、チョコレート、クリーム等)に効果を発揮してくれるので、気兼ねすることなく使えると思うと嬉しいですね。

実際に醤油をケチャップをこぼしてみた

お客様に口頭でご説明するだけでも気に入っていただいていますが、我々スタッフも実際に確かめてみたい!という事で、日本の食卓に上がることの多い醤油とケチャップで検証してみました。

左:醤油 右:ケチャップ

生地サンプルとは言え少し勇気がいりますね。私も初めてなので、ドキドキしながら試してみました。 5分程時間を置いて、タオルで軽くふき取ります。この時、できるだけ付着物を広げずに包み取る様にすると、最小限でおとせると思います。

軽く付着物を取り除く
これを観たら、シミになるなぁと思ってしまいますね。

ケチャップなだけに、拭き取った後は赤く色残りが出来てしまいました。大丈夫かな?と不安を残したまま次の工程へ。汚れた部分を覆う位の水をたらしてみると・・・生地に付着した汚れがフワッと浮き上がってみえたので、『これは落とせそうだな』と。さっきまでの不安が期待へと変わります。

次は、浮いた汚れの表面を軽く撫でる様に拭き取っていきます。この時点でまだ汚れが残っているようであれば、再度水をたらして撫でるを繰り返します。

まだ少し色が残っていたので2回繰り返してみました

余分な水分をふき取ってみると、見事に落ちています!その後、張地が乾いた事を確認してみると見た目は元通りになっていました。起毛性のある張地の為、タオルで拭き取る事により起毛が寝た状態になり若干のゴワつきが出ましたが、仕上にエチケットブラシ等でブラッシングすれば殆ど目立たなくなります。

濡らした部分はわかりますが、汚れはすっかりなくなっています!

醤油もケチャップ同様の工程で綺麗によごれが落ちました!これ程簡単に食べこぼしや飲みこぼしが綺麗になってくれるのなら、真新しいソファを使うのにハラハラとせずによりリラックスして生活ができますよ!

表情もあり汚れも落としやすい優れた張地

これまでお話した通り、簡単に汚れが落とせる優れた張地ですが、その見た目も単色ではなく石目の様な柄になっていますので、直線的ですっきりしたデザインの多いフランネルソファにアクセントが加わりお部屋のポイントになってくれると思います。但し、ひとつだけお知らせをさせていただきます。こちらの『HZシリーズ』は、張り込みタイプのソファにのみ張る事のできる張地となっていますので、着脱可能なカバーリングタイプのソファには対応していませんのでご注意下さい。外して洗えない事を想定しての加工という事ですね。

FLANNEL SOFA FAIR 2022
2022.10.29(sat) -12.4(sun)

詳細はこちら

そして、フランネルソファをもっと詳しく知りたい方は、こちらのページで詳細をご覧ください。

詳しくはこちら

『FLANNEL SOFA FAIR 2022』は~12/4(日)迄vanilla郡山・vanilla宇都宮の両店舗で開催しています。まだまだお時間はありますので、ソファをご検討中の方はもちろん座り心地等気になっている方は是非ご来店していただき、様々なモデルを比べてみて下さい!きっとお気に入りのソファが見つかりますよ。

    メッセージを送る

    メッセージはこの記事のライターにメールで送られます。ページ内には表示されません。



    このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

    ページトップへもどる