コズカ
コヅカ

vanilla宇都宮店、コヅカです。vanilla各実店舗では、 FLANNEL SOFA FAIR -ペットと暮らすやさしいinterior fair- を開催中です。フェアに合わせてフランネルソファのあれこれをご案内中!

フェアの詳細については 下記のリンクからご確認ください!

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: flannelfair2023-bn-1024x329.jpg
フェアの詳細はこちらから!

今回は『気になる匂いに効果的な消臭テクニック』についてご紹介します。

汚れに強いHCシリーズ

ペットを飼っている・飼う予定の方へ質問に対して、こんな結果がでています。

Q.ソファのある暮らしで心配なことは?

1位 引っ掻き
2位 汚れ
3位 匂い

やはり、メンテナンスについて気にされる方が多いですね。そんな悩みの中でも匂いについては 「 どうしたらいいのか分からない! 」 といった方が多い印象です。
今回はそんな「匂い」の消臭テクニックについてご説明していきます。

効果的な消臭テクニックは3つ

1.汚れの除去

2.ニオイ成分の中和

3.脱臭

この3つの工程に分けて行います。

※注意!写真の掃除機には布団用のアタッチメントが付いていません

①汚れの除去

まずは 掃除機に生地を痛めないよう布団用のアタッチメント使い、ほこりや汚れを除去していきます。細かい部分はブラシなどを使って丁寧に取り除いてください。

染み付いてしまった汚れに関しては中性洗剤を50倍ほどに薄めて叩き落としていただくと効果的です。
ソファー全体の汚れは家庭用リンサー洗浄機もオススメです。

クエン酸水と重曹水を手作りで!

② ニオイ成分の中和

クエン酸水や重曹水を使用して「 ニオイ成分の中和 」行います。
クエン酸は酸性となりペットのオシッコなどアンモニア臭を除去するのに効果的です。
重曹は弱アルカリ性となり、汗や皮脂の酸化したニオイの中和に役立ちます。

市販の消臭スプレーではダメですか?」の質問ですが

市販の消臭スプレーの多くは洗剤にも多く含まれる「界面活性剤」が入っています。 「界面活性剤」 は手荒れやかぶれなどの症状がでる可能性があります。
重曹とクエン酸は、人にも環境にも優しい天然成分です。小さいお子様や、肌の弱い方、ペットを飼っている方にオススメです。

クエン酸水の作り方

水200ミリリットルに対し、クエン酸小さじ1杯を溶かし混ぜて完成です。
※クエン酸は塩素系の溶剤と混ぜると有毒なガスが発生するので、ご注意下さい。

重曹水の作り方

水200ミリリットルに対し、重曹小さじ2杯を溶かし混ぜて完成です。

クエン酸水と重曹水の使用方法

ニオイの気になる場所にスプレーをかけます。清潔な乾いた布で汚れたニオイを吸い取り、水で湿らせ、固く絞った布で水拭きをします。乾燥させて、完了です。

③脱臭

炭を使用して、脱臭をすると効果的です。炭は小さな穴がたくさん開いているので、ニオイや湿度を吸着し、脱臭をすることができます。

部屋の片隅に炭を置いていただいたり、目の細かな布に炭を包んでソファーの上に置いていただき、上からカバーをかけしばらく時間をおいていただくと、効果的に脱臭ができます。
※炭を使用されるときはバーベキュー用の炭ではなく、備長炭など脱臭に力を発揮できる炭を使用してください。

除去(ニオイ成分の)→ 中和  →  脱臭でソファの匂いを取り除いていただき、快適に過ごしていただけます。
※ソファを湿らせた後は、乾いた布で水分を取り、風通しの良い場所でしっかりと乾燥させてください。

注意!洗剤等を使用する際は事前に目立たない場所で試し、色落ちなどが無いか確認してからお掃除してください。

ソファクリーニングサービス

フランネルソファをご使用のお客様限定で、クリーニングのプロが自宅にお伺いしソファーのクリーニングをしてくれるサービスです。

フランネルソファの人気上位3モデルは全て「 張り包みソファ」です。カバーの取り外しができない仕様の為、汚れやニオイが気になりますよね?
定期的にソファのクリーニングを利用することで、スッキリ快適に過ごすことができます!

ソファクリーニングの流れ

1 .掃除機で表面の汚れを除去

2 . 専用の薬剤をソファに散布
※ソファの生地に合わせた薬剤を使用するので、安心です!

3 . 薬剤と共に汚れを除去

4 . 掃除後、風通しを良くして乾燥

ソファクリーニングは、年に一回を目安に定期的にすることをオススメしています!
ソファを清潔に保ち、ペットやご家族と安心して快適にお過ごし下さい。

詳しくは各実店舗スタッフまで!

フランネルソファについて知りたい方はこちら!



    メッセージを送る

    メッセージはこの記事のライターにメールで送られます。ページ内には表示されません。



    このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

    ページトップへもどる