今回、新登場したマルニ60キッズシリーズは、「マルニ60PROJECT」という、企画から生まれました。
本記事では、試行錯誤の末、理想の形になったキッズシリーズの誕生までのプロセスや、なぜキッズシリーズを作ったのかその理由について詳しくご紹介していきます。
マルニ60プロジェクトとは
今年で3回目となる「マルニ60PROJECT」。
「こんな商品あったらいいな」「こんなサービスはどうだろう」のアイディアを、全国の廃売店スタッフから募集し、製品化したり新たなサービスを追加していくとうプロジェクトです。こちらでは「マルニ60」と「マルニ60PROJECT」について詳しく紹介していきます。
マルニ60について
まず「マルニ60」とは、90年以上の歴史がある広島県のマルニ木工から誕生した、ブランドのひとつで、1960年代に日本のものづくりが盛んだった時期に発売されながらも、惜しくも廃番になってしまった製品を、今一度現代の生活に合わせ再編集、復刻し発売しているシリーズです。
2007に復刻したオークフレームチェアを中心に、 現代の生活にもマッチする、普遍的なデザインと機能性を併せ持つ製品を、皆さまにお届けしています。
マルニ60プロジェクトとは
「マルニ60PROJECT」は、全国の販売店から商品やサービスのアイディアを集め、 マルニ60とアイディアと出したスタッフとで、一緒に製品を作り実現化していくプロジェクトです。
これまでも数々の素晴らしいアイディアや製品が、このプロジェクトをきっかけに生まれました。
今年はありがたいことに私(オクザワ)のアイディアが採用され、キッズシリーズの誕生に繋がりました。
今年のプロジェクトでは、キッズシリーズが製品化されますが、各販売店のスタッフさんのアイディアも、今後順次追加されるそうですよ。
直接お客様と関わりがある販売店スタッフの声を聞き、ブランドを盛り上げるこの取り組みって本当に素晴らしいですよね。
私も今回初めて参加し、改めてメーカーと販売店が一丸となって、このマルニ60というブランドを一緒に盛り上げているんだなと感じました。
「おとなと一緒」から生まれた商品
今回のキッズシリーズをなぜ作りたかったか、それはやはりお客様からの声がきっかけでした。ここでは、キッズシリーズの誕生の理由を中心にご紹介していきます。
なぜキッズシリーズを作ったか
なぜキッズシリーズを作ったか?それはお客様からの声でした。
「子供はなんでもおとなと一緒がいい」「家族みんなで座れるチェアがあったらいいな」「一人で遊べるようになったからテーブルが欲しい」小さいお子様がいるご家族からそんな相談を受ける事があって、当店で取り扱いのある商品を色々ご案内するも、なかなかマッチするものが見つからない・・。ご提案がうまくいかず、モヤモヤしていたところ、マルニ木工から「マルニ60PROJECT」アイディア募集の連絡が。
「ないならマルニさんに可愛く作ってもらおう!」そう思って、アイディアを出したのがきっかけです。永年お客様からも要望もあったし、私自身も、マルニ60で子供とおとなが一緒に座れる椅子があったら可愛いだろうなぁ、と思っていたので、今回製品化することができ本当に嬉しかったです。
ひとりでもみんなでも
キッズシリーズは「みんなで一緒に座れる」がテーマですが、お子様1人でもきちんと座れるように設計されています。アームの優しい曲線は、小さい手でもしっかり握ることができるので、落ち着いて座ることができますし、お菓子を食べたり、お絵描きやおもちゃ遊びもしやすいように、背もたれの傾斜も計算されています。
家族の団欒でも、ひとり遊びや兄弟で仲良く遊ぶときも、楽しく安心に使っていただけます。
細部にまでこだわったキッズシリーズ
アイディア出しから完成、発表までに約1年ほど時間をかけ完成したキッズシリーズは、試作品を保育園や、当店に来店されたお子様に実際に座ってもらい、その使い心地や安全性をリサーチ、試行錯誤しながら完成しました。ここではキッズシリーズ完成までの道のりや、こだわりぬいた点を紹介していきます。
試行錯誤の末にたどり着いた理想のかたち
先ほども述べましたが、このキッズシリーズは何度かの改良を重ね、やっと完成した商品です。マルニでも実は初だというキッズ家具は、デザイン性と安全性を両立しなくてはいけませんでした。デザイン考案からスタートし、最初にできた試作品を実際に保育園に持ち込んだり、来店してくれたお子様に実際に座ってもらい、モニタリングを行いました。そこで出た問題点を改善や改良し、安全性とデザインを損ねない理想の形を作ることがようやく完成しました。私自身も思い描いていたものが、理想の形になったのでとても感慨深かったです。
フレームチェア ミニのこだわり
フレームチェアミニには、様々な細かいこだわりが詰められています。
まず、オリジナルのフレームチェアのサイズから約60%ミニマム化されています。小さいながらも、作りは大人用と同様にオーク材を削り出したものを使用。大人さながらの高級感のある仕様になっています。
また通常のフレームチェアは組み立て式ですが、ミニは安全性を考慮してフレーム・座面シートは固定仕様(背もたれのみ置きクッション)となっています。
背・座クッションはそれぞれウレタンフォームを使用することで、へたりにくく長く快適に使える座り心地を実現。
またお子様がより安全に遊びやすくなるよう、背もたれの傾斜も工夫しています。
こだわりは背面にも。通常大人用チェアは背もたれの背板が4本になっていますが、ミニは雰囲気を崩さないよう、背板は3本に変更。とてもバランスの良い仕上がりになっています。
ラウンドテーブル ミニ
今回フレームチェアミニを合わせて製品化された、ラウンドテーブルもぜひおススメしたい1つです。このテーブルもお客様からの「可愛い子供用テーブルが欲しい!」という要望をヒントに商品考案しました。通常のダイニングと同様にオーク材を贅沢に使用しており、高級感のある仕上がりになっています。
また試作の段階で、お子様へモニタリングを行った際、課題になったのがテーブルの高さでした。
フレームチェアミニを一緒に使ったときに、お絵描きやおもちゃ遊びがしやすい高さを検証し、高さを調整。
使いやすさと、可愛いデザインが両立したものが出来上がりました。
フレームチェアと合わせて使っていただくのがおススメではありますが、単体での使用もとても可愛いです。
お子様が大きくなったら、サブテーブルや、植物や雑貨を飾る飾り台として使い方を変えてもいいですね。
また先日、今回のキッズシリーズの販売を記念して、「マルニ60新作発表会トークイベント」を開催しました。イベントの様子をvanillamag と姉妹店キナルdiaryにてレポート。ぜひそちらも記事もお楽しみください。
マルニ60新作発表会トークイベント レポート
今も、これからも、楽しく使える
マルニのキッズシリーズは、お子様に合わせ一緒成長できる製品だと思います。小さいうちは家族の団欒で、大きくなったらお気に入りのぬいぐるみの特等席として。また大切なペット用ソファとしても可愛いと思います。
今も、これからも、家族みんなの楽しい笑顔が生まれる家具になっています。
大切な記念の日に
キッズシリースは大切なお子様が生まれた際、お誕生プレゼントなど、大切な日の記念品として大変喜ばれる製品です。店内でモニタリングを行ったときも、子供たちみんなが喜んで座ってくれました。お父さん、お母さんとお揃いというところも、お子様にとって嬉しいポイントだと思います。
お子様が座ると可愛さが本当に倍増するので、ぜひ座ってみて欲しいです。キナルバニラ、vanilla郡山にも展示中なので、お子様と一緒に来店いただき実物をご体感くださいね。
名入れキャンペーンも
今回のキッズシリーズの販売を記念して素敵なキャンペーンも開催予定です。
★2024 年 新作発売記念 メッセージプレートキャンペーン★
2024 年の新作 キッズチェアの発売を記念して、
メッセージやお名前をお入れすることができるプレートをご用意。
フレームチェア 1 シーター ミニをご購入のお客様が対象で、
横台の中心の位置にプレートをお付けいたします 。
キャンペーン期間:2024 年 8 月 10 日(土)~8 月 31 日(土)
金額:2,200円
対象商品:フレームチェア 1 シーターミニ
プレートイメージ: 取付位置:横台の中心 サイズ :55 ㎜×16 ㎜ 色・素材:アクリル
※各実店舗(キナルバニラ/vanilla郡山)で実施予定
詳しくは上記店舗までお問合せください。
さいごに
マルニ木工初となる今回のキッズシリーズは、「みんなが笑顔になれる」という想いを込め、マルニ木工と一緒に楽しみながら製品開発をすることができました。全国のどこよりも早く当店にて販売中なので、ぜひ各店頭やオンラインショップにてご検討いただけると嬉しいです。
また今年来年にかけて「マルニ60PROJECT」でまた素晴らしい新しいアイディアや製品が追加されますので、ぜひそちらもお楽しみに!
また今回のキッズシリーズ販売を記念して、各実店舗ではマルニ60フェアを開催します。フェア期間中のご購入で、素敵な特典も付きますので、ぜひチェックしてみてくださいね。
本店サイト 商品ページ