TVボードにも、本棚にも! 自由自在な826STANDARDユニットのススメ
今回のブログでは、当店オリジナルブランド「826STANDARD UNIT」について詳しく紹介していきます。長年のセレクト経験から見出した、増やせて自由にデザインできる家具の魅力をたっぷりお話します。
- vanillaのオリジナルブランド『826STANDARD』
- 目指しているのは手が届く優れたもの
- ちょうどいいものづくり
- インテリアを楽しめるアイテム展開
- 自由に組み合わせができるミッドセンチュリー家具
- made in japanへのこだわり
- 優れた汎用性と拡張性
- 固定しないというメリット
- 826STANDARD UNITのこだわり
- ディテールへのこだわり
- 無垢材へのこだわり
- 目指したのはvanillaらしいこと
- 豊富なバリエーション
- 2種類のベンチレッグ
- カラーバリエーション
- その他のバリエーション
- 理想の形を自由に
- 暮らしが変わってもスマートに
- 驚きの拡張性
- フレキシブルな収納家具としての魅力
- 826826STANDARDおススメの使い方
- まずはTVボードして
- 圧巻の壁面収納として
- コンパクトな収納にも
- 826826STANDARD人気ユニットやレビュー
- 人気ユニット3選
- オーナーズレビュー
- コーディネートのコツ
- 826 STANDARD UNIT をご購入前に
- 主材「桐」の特徴
- 無垢材の特徴
- 安心の3年保証
vanillaのオリジナルブランド『826STANDARD』
826STANDARDは当店が長年、イームズやカリモク60を販売してきた経験から、それらと合わせたい「こんなものがあればいいのに」「こんなものが欲しい」を基準に企画開発。組み替えたり増やしたりできる収納家具UNITシリーズから始まり、他ではみられない脚付きのマグカップなど、インテリアを楽しめるアイテムを展開している当店オリジナルブランドです。
目指しているのは手が届く優れたもの
826STANDARDが目指すのは「手が届く優れたもの」
高品質なものはコストをかけ高額にすれば、つくることは可能です。ですが、vanillaが目指したものは「高品質でも手が届くプライスライン」ということ。デザイン性と品質が優れたものをできるだけたくさんの人に使っていただきたいという想いで、日々オリジナル商品を生み出しています。
ちょうどいいものづくり
826STANDARD は品質や製造の安定から「MADE IN JAPAN」を基本とし、
過度に高品質や高級素材にこだわらず、品質と価格のバランスが取れたちょうど良いモノづくりを目指しています。。
それがバニラ(826)の 基準(STANDARD)です。
その他の826STANDARDのシリーズ
インテリアを楽しめるアイテム展開
826STANDARDは、自由度の高い収納家具や、ポップな色合いの脚付きマグカップなど、vanillaの基準でデザイン開発したインテリアアイテムを多数取り揃えています。高品質で、手の取りやすいちょうどいい商品をラインナップ。
インテリアが今よりもっと楽しく自由になるアイテムです。
自由に組み合わせができるミッドセンチュリー家具
UNIT(ユニット)シリーズは826STANDARDブランドの最初のプロダクトです。日々いただくお客様の声や、長年ミッドセンチュリーな家具の販売を続けてきた経験からプロジェクトがスタート。ここからはユニットシリーズの魅力をたっぷり紹介していきます。
made in japanへのこだわり
まず、UNIT(ユニット)シリーズでこだわったのは「 made in japan 」であるということ。826STANDARDブランド共通のビジョンでもあります。日本製というと高価になりがち、と思われる方も多いと思いますが、安定的な品質や供給を持続させるため、工場との緻密なコミュニケーションは必要不可欠です。
826STANDARDのコンセプトを理解いただいた上で製造を依頼し、気になることがあればすぐに製造現場に行って直接話し合うことができるのが日本製の大きなメリットでもあります。
826STANDARD UNITは、木の性質を知り尽くしたプロの意見を聞きながらデザインや素材、構造を決定し、環境にも配慮したやさしい家具でもあるので、安心してお使いいただけます。
優れた汎用性と拡張性
826STANDARD UNITは、その自由な拡張性と汎用性の高さが魅力の1つです。固定式ではないため、収納するものが変わったとき、引っ越しの時、そしてライフススタイルが変わったときなど様々な変化にも対応可能。用途に合わせて自在に組み替えが可能です。どのような空間にもマッチするシンプルなデザインが魅力で、テレビボードや本棚としても活躍します。
826STANDARD UNITは、スラットベンチの5ミリの段差にボックスをはめ込むというスタイルです。前後にはズレない状態になりますが、横方向には固定されません。
あえて固定しないことでいつでも簡単に組み換えることができ、家具として自由に見た目を変えられることを目的としています。
固定しないというメリット
現代のインテリアにおいて、家具の柔軟性はとても重要なことです。826STANDARD UNITは固定しない収納家具なので、部屋のサイズやレイアウトに応じて、自由に配置を変更することが可能です。引っ越しや部屋の模様替えの際にも簡単に対応できるのもおススメポイントです。
引っ越しや家族構成の変化などに伴い、収納スペースの見直しが必要になることがありますが、826 STANDARD UNITは、新しいユニットを追加するだけで、柔軟に対応ができます。
826STANDARD UNITのこだわり
826STANDARD UNITは、当店オリジナルブランドとして様々な部分にこだわりがあります。素材や細かいディテールなど、826STANDARD UNITが持つこだわりについて詳しく解説し、その魅力をご紹介していきます。
ディテールへのこだわり
細かいディテールにこだわることは、全体の印象を左右する重要なことのひとつです。モダニズム建築の巨匠ミース・ファンデル・ローエが好んで用いたとされる「美は細部に宿る」という言葉も、ディテールこそが作品の本質を決定し優れた芸術作品を生み出すという考えだったそう。
なんでもないように思えることでも、実は大切なことなんですね。vanillaでもこの細かい部分、ディテールにこだわりを持ってデザイン開発を行いました。
●ケーブルホール
オープンなシングルボックスとダブルボックスはあらゆるシーンを想定してデザインしました。 最も特徴的なのは、単純に雑誌を詰め込むだけのボックスにならないよう、固定された棚板の真後ろにケーブルを背面に出すためのホールを設けたことです。収納しながら照明を灯すというインテリアの上級テクニックにも対応します。
取外しできる間仕切り。収納するレコーダーのサイズに合わせて奥行きをムダなく利用できます
背板も取外し、スライド可能。余った配線コードを中の間仕切りと背板の間に収めてスッキリ。両サイドの空間へもアクセスできる大きめのホールも設置しています
無垢材へのこだわり
「経年変化を楽しめるよう無垢材にこだわりたい」826STANDARD UNITはそんな思いから始まりました。オークやウォールナット高級素材を使ったものだと、vanillaが目指す、「手が届き優れたもので手に取りやすいプライスライン」は現実的に難しいものでした。でもやっぱり無垢にこだわりたい。そこで採用したのが、桐材(きり)とビーチ材(ブナ)でした。
桐はとても軽い木材で、調湿効果があり割れや狂いが少ないという特徴から、昔からタンスの材料として重宝してきました。
また、成長がとても早く、15年で成木になると言われており、環境に優しくサスティナビリティ(持続可能)でもあります。そんなこだわりの材料を用いて製品作りを行っています。
目指したのはvanillaらしいこと
ユニットをデザイン開発するにあたり、目指したのは「vanillaらしいこと」。高級すぎずチープすぎず、和風すぎず洋風すぎず、シンプルすぎず奇抜すぎず。そして、どこかミッドセンチュリーを感じるデザイン。それがvanillaらしさであり、スタンダード(基準)です。
豊富なバリエーション
826STANDARD UNITは豊富なバリエーションの多さも魅力の1つです。TVボードや、本棚、ベットサイドボードなど様々な種類の収納家具をご用意。自分にあった自分だけの収納家具をつくることができます。ここでは826STANDARD UNITのバリエーションやカラー、仕様について詳しく説明していきます。
2種類のベンチレッグ
まず、幅広いインテリアに合わせられるよう、ベンチレッグは2種類ご用意しています。シンプルな木製タイプとミッドセンチュリー感じるアイアンレッグなどお好みのものを選んでいただけます。
カラーバリエーション
カラーバリエーションも幅広く、インテリアを楽しんでいただきたいという想いから、「ブランカラー」と「ナチュラルカラー」の2色をラインナップ。ブラウンはシックで高級感のある佇まいで、王道のミッドセンチュリーインテリアにピッタリのカラーです。ナチュラルはシンプルで清潔感を感じるインテリアとの相性が抜群です。ポップなアイテムに合わせたり、和を感じる空間にもおススメです。
●ブラウンカラー
●ナチュラルカラー
その他のバリエーション
●ボックスベース
ボックスを単体で使うなら、ボックスベースがおススメ。ベットサイド用の収納としてや、ソファのサイド、ちょっとした収納家具として活躍してくれます。
●シングルドロワーボックス
収納をちょい足ししたいときはシングルドロワーボックスがおススメ。すでにお持ちのUNITと合わせても馴染むデザインで、ちょっとだけ欲しいというときにマストなアイテムです。
●ウッドレッグ ロー
北欧のヴィンテージ家具にも見られる程よいテーパードされたvanillaオリジナルのウッドレッグに、ロータイプが登場。りヴィンテージライクなスタイルが楽しめます。
理想の形を自由に
826STANDARD UNITは、そのカスタマイズ性とフレキシブルさにより、サイズやカラーを好きな形で、好きなように、理想を自由に実現することができます。
ここからは、826STANDARD UNITを使ったカスタマイズの可能性について詳しく紹介し、その魅力をお伝えします。
暮らしが変わってもスマートに
私たちの生活は常に変化し続けます。引っ越し、家族の成長、新たな趣味など、ライフスタイルの変化に合わせて家具も適応できることが理想的です。826STANDARD UNITは、その柔軟性と適応力で、暮らしの変化にもスマートに対応できる収納家具です。
驚きの拡張性
826STANDARD UNITは、自由なモジュール構造によりユニットの追加が簡単に行えます。必要に応じて新しいユニットを増やし、既存のユニットに追加するだけで、簡単に収納力を増やしていくことができます。散らかりがちな細かいもの、書類などもスッキリまとめることが可能です。同じデザインの収納を増やすことで既存のインテリアの雰囲気を壊すことなく、調和のとれた空間作りにも役立ちます。
フレキシブルな収納家具としての魅力
現代のライフスタイルは多種多様であり、様々なニーズが多くなっています。そのライフスタイルやニーズに合わせ826STANDARD UNITは、縦横にユニットを組み合わせることができ、限られたスペースを最大限に活用可能。小さなワンルームから広いリビングまで、どんな空間にも幅広く合わせるこができます。
また部屋のレイアウト変更や模様替えも簡単に行え、ユニット同士を繋げたり分離したりすることで、使い方に応じた最適な配置を見つけることもできます。
826826STANDARDおススメの使い方
826STANDARD UNITは、その高い拡張性と汎用性で、さまざまな場面で活用できる多機能な収納家具です。使い方次第でリビング、キッチン、オフィスなど、あらゆる空間にフィットします。ここからは、826STANDARD UNITのおすすめの使い方をいくつかご紹介します。
まずはTVボードして
リビングルームでは、826STANDARD UNITをテレビボードとして活用するのがおすすめです。一番人気のモデル826STANDARD UNIT126cm テレビボード(テレビ台)Aセット ウッドレッグ [BAS3SW] ブラウンは、シンプルながらも他には無い美脚でミッドセンチュリーテイストなテレビボードとなっています。
圧巻の壁面収納として
826STANDARD UNITを、大きな壁面収納として活用するのもおススメです。ベンチタイプを横に繋げ、ユニットもいくつか重ねて組み合わせる事で、大きな壁面収納が実現可能です。
家族間での定位置を決めることで、自分専用の収納ができ、ついごちゃごちゃしがちな小物類もスッキリ片付くのではないでしょうか。お子様のおもちゃや、学習道具の整理にも一役買ってくれるはずです。ミッドセンチュリーを感じる826STANDARD UNITで作る壁面収納は、圧巻です。
コンパクトな収納にも
大型は壁面収納を作れる一方、コンパクトな収納でも活用も826STANDARD UNITなら可能です。
ベットサイドの収納なら、リモコン関係や本、お気に入りの安眠グッズなどの収納家具として。
玄関先では、鍵や靴ベラ、お出かけグッズをしまう家具として、コンパクトながらも置く場所に合わせたユニットをチョイスし、快適な生活を送ることができます。
826826STANDARD人気ユニットやレビュー
ここからは、実際に826STANDARD UNITを購入いただいたオーナー様の声や、発売から当店で人気のあるユニットをご紹介、その魅力を探っていきます。
人気ユニット3選
826 STANDARD UNITでも人気の組み合わせ上位3モデルをご紹介。初めて826STANDARD UNITを購入される方にもおすすめのセットです。
ここ最近は動画配信サービスの浸透で、レコーダーやDVDなどを置かないという方も増えたのではないでしょうか。店頭でのお話からでも、テレビボードに収納力というものが求められなくなってきたように思います。826STANDARD UNITのTVボードは収納力はそこまで高くないものの、線の細いウッドレッグが、お部屋にスッキリ感やミニマルな印象を与えてくれ、直線で全体的に細めのフォルムが存在感を出しすぎず、、ちょうど良い具合に部屋に収まってくれますよ。
オーナーズレビュー
826STANDARD UNIT126cm テレビボード(テレビ台)Aセット ウッドレッグ [BAS3SW] ブラウンのレビューをご紹介。
当店人気NO.2は、ミッドセンチュリー の雰囲気を感じるシンプルなシェルフです。人気のカリモク60Kチェアのサイドテーブルとして、ベットサイドテーブルとしてコンパクトながら活躍の幅が広いアイテムです。お気に入りの雑貨を並べたり、植物を飾ってみたり、使い方は無限大です。
826STANDARD UNIT42cm サイドシェルフAセット [B1BB] ブラウンのレビューをご紹介。
人気のTVボードセットに、ボックスを1つ追加したこのモデルは、デザインのシンプルさはそのままに、収納力アップしたものです。ゲーム機器をしまったり、お気に入り映画はDVDを持ちたい!というこだわり派の方におすすめ。
826STANDARD UNIT168cm テレビボード(テレビ台)Cセット ウッドレッグ [BDBAS4SW] ブラウンのレビューをご紹介。
コーディネートのコツ
直線的でシンプルなデザインの826STANDARD UNITは、基本的にどんなインテリアとの相性はいいのですが、コーディネートのポイントとしては、他の家具との色味を合わせるということです。お持ちの家具に近いカラーを選らんでいただくことで、全体的にまとまった印象になります。床の色に合わせるのもベターですが、多少のっぺりした印象になるので、アクセントカラーをどこかで入れるか、床とは違うカラーのユニットを思い切って合わせるのもメリハリの効いたお部屋になり、おススメですよ。個性的なお部屋にしたい方はブラウンとナチュラルカラーの2色使いというもの面白いです。
826 STANDARD UNIT をご購入前に
826 STANDARD UNITの主材「桐」についてや、保証等についてご説明いたします。
826 STANDARD UNITをご検討の際は、各素材の特性等をご理解いただき、ご注文いただけますと幸いです。
主材「桐」の特徴
826 STANDARD UNITのボックスには、桐材を使用しています。桐材は軽くて持ち運びがしやすいというメリットがある反面、木の中でも桐は非常に軟らかい材質です。とくに木のエッジ部分は打痕がつきやすい部分です。ほかの家具同様に打痕や擦りキズが自然に増えていきますが、商品の特徴としてご愛用いただければ幸いです。
無垢材の特徴
桐は他の無垢材に比べて乾燥による反りや割れ、狂いが生じにくい素材と言われていますが、絶対に狂わないわけではありません。これは桐に限らず無垢の家具の宿命でもあります。なるべく狂いを避けるため、設置する空間の湿度を50%前後に保つことが理想です。エアコンの風や日差しが直接当たらないなどの注意をいただくことで、より永くお使いいただけます。
安心の3年保証
826STANDARD UNITの商品は3年間の保証付です。通常どおりの使用状況で故障や不具合が生じた場合、 無料で修理または交換をいたします。
※スラットベンチクッション40[SC]は保証対象外となります。
いかがでしたでしょうか。vanillaが目指した「手が届く優れたもの」 の想いとこどわりが詰まった、826STANDARD UNITの魅力が届けば嬉しいです。現在、実店舗(vanilla郡山/キナルバニラ)でも展示中ですのでお近くの際はぜひ現物もご覧ください。
本店サイト 商品ページ