古民家で「イームズを愛でる会」準備完了!

古民家とイームズデザインをマッチング。いよいよ今週末の開催です。会場もほぼ出来上がり、あとは全国のイームズファンを待つばかり。築100年を超える古民家とイームズ家具を合わせた今回初の試みは、意外にもカッコよく仕上がりました。なので当日まで待てないファンのために「ちら見せ」と行きましょう!

イームズを愛でる会の詳細はこちら(2月21日掲載) 続きを読む 古民家で「イームズを愛でる会」準備完了!

カフェインテリアをソファダイニングで楽しむ

おしゃれなインテリアにするためにはどうすればいいのか迷っている方も多いはず。

そもそもおしゃれなインテリアってどんなものでしょうか?

個人によっても好みは異なりますし、一概にこれがあればおしゃれになるといったものもあるわけではありません。

それでもおしゃれなインテリアには憧れるものです。

そんな時に最も参考になるのはカフェだと思います。

カフェは食事もするし、くつろぎの空間でもあります。

つまりカフェインテリアは住まいで言えばリビングとダイニングの要素が詰まっているのです。

続きを読む カフェインテリアをソファダイニングで楽しむ

古民家で「イームズを愛でる会」開催!

全国のイームズファン集合!

「イームズを愛(め)でる」美しさを味わい感動する会の開催です。

開催日:平成29年3月4日(土)、5日(日)10〜16時。

古民家でイームズを愛でる会

この古民家をアジトにして3ヶ月。社員と泊まりで酒飲んだり、講師を呼んでセミナーをやったり。そして地元の方との交流もぼちぼち。自然の豊かさと地元の食材を満喫している僕です。 続きを読む 古民家で「イームズを愛でる会」開催!

日本最大級の老舗家具メーカー「カリモク」と「カリモク60」の違い

いまさらと思う方もいらっしゃるかもしれませんが、カリモクとカリモク60の違いについて少しご説明したいと思います。

カリモクと言えば家具ブランドの中でも日本最大級の老舗家具メーカーとして知られています。

元々は1940年に愛知県刈谷市に木工所を創業したところから歴史は始まります。

続きを読む 日本最大級の老舗家具メーカー「カリモク」と「カリモク60」の違い

ソファの名脇役コの字形テーブルの進化版

VANILLAのムラカミです。
以前、ソファで使うコの字形テーブルを開発中とご紹介しましたが、その2回目の試作品が届きました。かなり良い出来と感じています。早くこれを使ったソファの時間を実感したいところですね! 続きを読む ソファの名脇役コの字形テーブルの進化版

新築マンションのリビングに合うソファの選び方

新築マンションのリビングで使うソファを選ぶ時には何を基準に選ばれますか?

本革のソファ、布製のソファなど素材から選ばれるのか?

ブラック、ブラウン、ホワイト、ベージュ、ブルー、ネイビーなど色で選ばれるのか?

一人がけ、二人がけ、2.5人がけ、3人がけ、カウチソファなどサイズなどで選ばれるのか?

ざっくりとソファの選び方を考えただけでも選択肢は無数に出てきてしまいますね。

続きを読む 新築マンションのリビングに合うソファの選び方

DIYツール・工具の収納にも便利なオシャレなツールワゴンならボビーワゴンはいかが?

巷で流行しているDIY。

専用の工具などが特に要らず手軽にできるものから、工具などまで揃えて手の込んだものまでDIYで作るものは多岐に渡ると思います。

先日ムラカミが作成したローテーブルは、角材のカットこそお店の方にやっていただきましたが、ネジの打ち込みや塗装などは自分で作業しました。 続きを読む DIYツール・工具の収納にも便利なオシャレなツールワゴンならボビーワゴンはいかが?