ゴブレットマグ
村上 博
村上 博

こんにちは!VANILLAのムラカミです。
以前から募集しておりました826STANDARDのマグカップの名前が決定しました!
おもしろい案もたくさんいただき、とても参考になりました!
ありがとうございます!

826STANDARD ゴブレットマグオレンジ

826STANDARD のマグカップ

今後もみなさんにアイデアやご意見をいただきたいと思いますので、その際はお気軽に連絡くださいね!

さて、決定した名前ですが、その名も

ゴブレットマグ です!

ゴブレットマグ

ゴブレットマグ

ゴブレットでgoogleの画像検索をすると一目瞭然ですが、脚と土台が付いた酒杯を意味する言葉です。
ワイングラスのようなモノですね。

意味も合っていますが、「ゴブレット」という響きに惹かれました!
ゴブですよゴブ(笑)

ロードオブザリングのゴブリンを思い浮かべてしまいます。
いかついゴツゴツしたものが出てきそうな響き。

ハリーポッターの「炎のゴブレット」で聞き慣れている方も多いかと。
聖杯みたいな意味で使われることもあるようですね!

そこからのこの形。
遠からず近からず、でも程よいギャップがあるのではないでしょうか。

ゴブレットマグ 全色

ゴブレットマグ 全色

この形ゆえ、多々修正を繰り返し、やっと全てクリアしてサンプルも全部揃いました!
昨年のクリスマスあたりから動いていたので、半年ちょっと。
商品開発としてはとても早い方です。

底にVANILLAと826STANDARDのサイン

底にVANILLAと826STANDARDのサイン

底面にさり気なくVANILLAのロゴと826STANDARDを入れました。
これは僕も絶対に買います!
早くこのマグで珈琲を飲みたいです!

夏はバニラアイスとフルーツを入れて、、、 (VANILLAだけに)
正式な名前はわかりませんが、パフェ?の器としてもどうでしょう?

持ちやすいゴブレットマグのハンドル

持ちやすいゴブレットマグのハンドル

写真ではお伝えしづらいですが、ハンドルにもかなりこだわっています。
ハンドルの下側を少し凹ませることで、中指がフィットして高いホールド感を感じてもらえるはずです!
穴の大きさは、狙って指がやっと入るような小ささよりも、自然に引っかかるようなゆとりを持たせています!
人間工学というのは大袈裟ですが、使い勝手も無視していません!

気になる価格ですが、、、

この特殊な形と純国産という背景から、一般的なマグよりはちょっと高めになりそうです。
でも頑張ってメーカーと交渉中です。
(これが最も大変な仕事だったりします

…)

2,000円は切れないかもしれませんとだけお伝えしておきます。

当初はGW明けの発売予定でしたが、6月中旬〜下旬になる予定です。
もう少しお待ちください。

ページトップへもどる