イームズラウンジチェアとLCW、ESU
サガワ
サガワ

明けましておめでとうございます。本年もどうぞvanillaをよろしくお願いいたします。

突然ですが「ミッドセンチュリー」という言葉、かなりざっくり言ってしまうと、ひとつのインテリアスタイルの事を指すのですが改めてどんなものなのか、皆さんはご存知でしょうか。

なぜこの質問かと言いますと、数ヶ月前マツダ デミオに「ミッドセンチュリー」という特別仕様車が出て来たのを目にし、ミッドセンチュリーの知名度がさらに上がって来たのかな?と思うと同時に、vanillaではイームズシェルチェアなどの家具を扱っているのに、ミッドセンチュリーをしっかりと紹介していないことに気付き、せっかくなのでwebマガジンのお題にしてみようと思った次第です。

さてミッドセンチュリーとは直訳すると「1世紀の中間」。インテリア業界では1950年代を中心に1940~1960年代にデザインされた家具やインテリア、建築物などを「ミッドセンチュリー家具/インテリア/スタイル/デザイン」等と呼ぶほか、この時代自体を指す言葉として用います。

主にアメリカで活躍したイームズ夫妻やジョージ・ネルソンなどのデザイナーや彼らが設計した家具などがこのスタイルに大きく関わっています。

イームズ夫妻

イームズ夫妻

vanilla magでは今回から数回に分けてミッドセンチュリーについて紹介していきますので、今日のところはここまでにしておきます!

それでは次回をお楽しみに!

    メッセージを送る

    メッセージはこの記事のライターにメールで送られます。ページ内には表示されません。



    このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

    ページトップへもどる