柏屋 ココレCM撮影
村上 博
村上 博

VANILLAのムラカミです。
ご無沙汰しております。
先日、郡山の老舗菓子店「柏屋(かしわや)」さんのCM撮影ロケ地としてご協力させていただきました。
VANILLA koriyamaの店内で本格的なCM撮影は初めてかもしれません。その一部始終をご紹介します。

まず、柏屋さんを簡単にご紹介しますと、地元郡山市の老舗中の老舗、地元の人なら誰もが知っている和菓子屋さんです。
一番人気は薄皮饅頭(うすかわまんじゅう)。
僕も物心ついた時から知っていますし、きっと体の一部になっています。ウチの息子たちも大好きで、美味い緑茶を催促してきます。
その名の通り、皮が薄くて餡子がたっぷりなんです。

激甘じゃん!
と思うじゃないですか?
だとしたら160年も続かないでしょう。
絶妙な甘さなんですよこれが!
若い頃は「こしあん」ばかり食べていましたが、大人になってから「つぶあん」が好きになったんです。
小豆の本来の甘みと香ばしさがクセになるんですよね。
もっと詳しく知りたい方は柏屋さんのHPをどうぞ!

で、今回のCMはそんな柏屋さんの新しいお菓子「cocole(ココレ)」が主役。

cocole(ココレ)のかわいいパッケージ

cocole(ココレ)のかわいいパッケージ

cocole。いわゆる萌断

cocole。いわゆる萌断

2018年5月までの季節限定の商品だそうです。
若い女性がオシャレな空間でコーヒーといっしょにcocoleを食べるシーンをVANILLAさんで撮りたいんです!
と、県内外で活躍され、たまに渡米してしまうクリエイターさんから連絡をいただき、なんかおもしろそうと思い即OK。

撮影のセッティング風景

撮影のセッティング風景

他にも、福島市の花屋さんbloom(ブルーム)さんや、郡山市の隣町で僕の実家でもある三春町のコーヒーとパンとケーキとインテリアショップが一緒になったBRITOMART(ブリトマート)さんという人気スポット内のCraft Trade Serviceさんでも撮影となりました。

大変光栄です。
こちらの2店、県内ではとても有名で、お客さんが絶えない人気店。
撮影の時もお客様の出入りが多くて大変だったそうです。
僕もBRITOMART 内にあるFLAT WHITE COFFEE FACTORY(略してフラホワさん)にはかなりの頻度で通っています。
一度VANILLAでもドリップコーヒーをサービスするイベントを行いました!
自家焙煎のこだわりのスペシャルティコーヒーが堪能できますよ! 店長イケメンです。

cocoleのCM撮影現場では、メイキングとして写真を撮っていました!

メイク中のモデルの中野美咲さんメイク中の中野美咲さん

メイクお直し中の中野美咲さん

メイク中の一般の出演者さん

メイクお直し中の一般の出演者さん

本格的な機材と、めっちゃ明るいLED照明が運び込まれ、4Kで撮影できるハイスペックな現場となり、ドキドキ。

出演者のお二人が椅子に座ってcocoleを食べるシーンでは、カリモク60のロビーチェアが、別のカットでは826STANDARD のスラットベンチが、イームズのウッドシェルチェアも登場しますし、ミナペルホネンのタンバリン生地を使ったマルニ60のオークフレームチェアも。
こんなにウチの家具が登場したら、cocoleに目が行かないのでは。
なんて心配は必要なく、完成したCMは見事にcocoleが主役。
当然ですが、さすが。
本日(2017/12/14)から福島県内で放送がスタートしてます!

位置決めのテスト撮影。マルニ60は黄色でしたがブルーに変更

位置決めのテスト撮影。マルニ60は黄色でしたがブルーに変更

マハラム×有田焼×ショルテン&バーイングスのマグ

マハラム×有田焼×ショルテン&バーイングスのマグ

VANILLAのシーンでの出演者はお二人。
超綺麗な一般の方とプロのモデルの中野美咲さん。
中野美咲さんは仙台を中心に活躍中のモデルさん。
仙台のプロバスケットボールチーム「89ERS」のアシスタントMC務める方でもあります。

僕はまぁ、現場ではニヤニヤしますよそりゃ。
思わず「う〜わっ!かわいっ!」
と言ったらショップスタッフのイガラシに「今のマジでキモ!」って。。。

うっすら自分でもそう思いました。40のオッさんが…。

でもね、でもですよ、かわいいものをかわいいと素直に言える僕のピュアなハート
ここは評価されるべきだと思うんですよね!
結果現場では笑いが起こり、いい雰囲気になりました。と思います。

完成したCMでは最後のカットで中野さんがペロってするんですが、これがまたかわいい!
現場でそれを見ていた僕は、キム・ヨナのバキューン並みに撃ち抜かれました。

はい、何とでも言ってください。
ピュアムラカミ、PMですから。

ちなみに、BRITOMARTさんでの撮影現場も見学してきました。
僕は全然関係ないんですが。
他の出演者を見に、、、いや、プロの撮影テクを見にですよもちろん。

動き方などをリハ中

動き方などをリハ中

ちょっと緊張気味でテイク1

ちょっと緊張気味でテイク1

そして、僕も早速cocoleをいただきました!

フラホワさんでコーヒーとココレをいただくPM

フラホワさんでコーヒーとココレをいただくPMことムラカミ

フワフワなココアパンケーキに小豆入りのチョコフィリングが包まれていています!
甘さが控えめで口どけがなめらか。大きめですが3個は食べれます。
食レポってむずかし〜。

出演者の方も何テイクも撮ってるのに美味い美味いとバクバク食べてました。セリフが無いからいいみたいです。

和菓子屋さんが作る洋菓子、好きですね〜。
品が良く小豆のほのかな甘みとチョコの風味がコーヒーを誘います。
僕はいつもの酸味強めのコーヒーをいただきました。
エチオピアのアラカって種類です。サイコー!

人物撮りで大事なのは場の空気作りなんでしょうね。
プロのモデルさんは合図とともに100%の笑顔を出せますが、一般の方はギャラリーが多い中ではなかなか真似できません。
いわゆる、賑やかしに行ってきたわけです。

いや〜、とても楽しい時間となりました。
全国の皆さんにお見せできないのが残念です。
ちょうど今朝、ZIP!を見ていたら流れたようです。

完成したCMはこちら!

この記事に登場した商品

※価格は記事作成時の情報です。

ページトップへもどる