イームズチェアとクッション
スタッフ
スタッフ

vanillaの村上です。
vanillaのオリジナルアイテムで一番のロングセラーと言えば、イームズシェルチェア用シートパッド。いわゆるイームズチェアのクッションです。ダントツに長いです。今回はこのイームズチェアのクッションについて。

カラーバリエーション
カラーバリエーション

vanillaでは約16,7年ほど前から販売しています。当時はあまり見かけませんでしが、今ではイームズチェア用と思われるクッションがたくさんありますね。すごく選択肢が多くて、どれを選べばいいかわからない!なんて方も多いのでは。
vanillaのイームズチェア用シートパッド(クッション)には2つのこだわりがあります。それを知ってから選んでも遅くはないはずです。

それは生地と形。

ハーマンミラーのテキスタイル部門のデザインディレクターでもあったアレキサンダー・ジラードは、ホプサックという生地をデザインしています。現行のイームズアイテムには今でもその生地が使われており、定番的な存在。
当店では、できるだけホプサックに近い生地を選んでこのクッションを作り続けています。

ホップサックとは
ハーマンミラーの生地サンプル。ホップサックとは

ホプサックって?
ホップサックとも呼ばれたりしますが、生地の名前(種類)です。ジラードがデザインした生地固有の名前というより、通称だと思うんですよね。
素材は限定されず、ウールだったりリネンが混ざっていたりと様々で、アパレル用品にも使われたります。
ここ数年では、NEAT(ニート)というパンツ専門ブランドでもホップサックを使っていますね!シブくてカッコイイ大人パンツ。一本欲しいなぁ。

織目は一般的な平織り
織目は一般的な平織り

ホップサックはどんな生地かと言いますと、ビールを作る時に使うホップを収穫し、それを入れて運んだ麻袋と似た織目の生地 だそうです。笑
ホップを入れるサック(袋)。そのまんま。

織目は普通の平織で、太めの糸で織っただけ。ただ、編み目がスカスカの麻袋と違い、目を詰まらせて重さや堅さを出した度詰めの編み方になっています。
摩擦に強くてとても丈夫、伸縮性はありません。

また、ハーマンミラーのホップサックはポリエステル100%。なのでvanillaでも同じポリエステル100%のホップサックに似た生地を探しました。でもちょっと高価。
もっと安い生地はたくさんありますが、激安イームズクッションを作りたいわけじゃなかったので。イームズとジラードへの尊敬の意を込めています。

真丸ではない、みかん型
真丸ではない、みかん型

もう1つのこだわりは、まん丸じゃないこと。
正直、まん丸の方が作るのが簡単だと思うんです。縫い合わせる時ずれることもないし。他の椅子にだって使えそうだし。
上の写真のとおり、若干横長で楕円ともまたちょっと違った名付け難い形になっています。強いて名付けるなら、みかん型。

なぜこんな形にしたかというと、イームズチェア専用だから。
目的であるイームズチェアに置いた時に美しくなきゃウソだと思ったから。そして座った時のお尻が感じ取る感触も大切。汎用性なんてまったく考えていません。

グレーのシートパッドが秀逸!
イームズのスパローにグレーのシートパッドが上品!

最近追加になったグレーですが、とても秀逸です。一見地味に見えますが、イームズチェアに置くと、ホワイトでもブラックでもスパローでも上品な印象に。黒のパイピングが効いています。

ジラードのグラフィックをチラリ
ジラードのグラフィックをチラリ

生地の廃盤はどうにもできないので、イームズチェアに合いそうなカラーを都度追加しています。現在はご覧のバリエーション。パープルも通好みだと思いますよ!

ちなみに、初公表ですが、現在クッション系でオリジナルアイテムを開発中です!今回はカリモク60のためのクッション。ご期待ください!

この記事に登場した商品

さらに2021年2月、クッション性を良くするため厚みをアップ。旧仕様品はセールで販売しております。

    メッセージを送る

    メッセージはこの記事のライターにメールで送られます。ページ内には表示されません。



    このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

    ページトップへもどる