モダンなソファ フランネルソファのブリック
小柳 純一
小柳 純一

こんにちは。インテリアコーディネーターの小柳です。
当店のリアルショップ(vanilla宇都宮 vanilla郡山)では、フランネルソファの商品を展示・取り扱い中です。

モダンなソファ フランネルソファのブリック
モダンな国産ソファ フランネルソファ

フランネルソファは愛知県名古屋市のソファ専門メーカー。国内工場にてソファを製造する、メイドインジャパンのブランドです。

ブランドが誕生したのは今から20年以上前の1997年。ただ、実はブランド発足以前よりソファ製作の工場として運営を続けており、40年以上に渡ってソファを作り続けている、高い技術力を持ったメーカーです。

製造は手作業にこだわり、40モデル以上あるソファのすべてを職人の手により1点1点手作業にて製作、品質の追及を続けています。

フランネルソファ「BRICK」 コイルスプリングを採用したシンプルローソファ
フランネルソファ「BRICK」 コイルスプリングを採用したシンプルローソファ

ソファのデザインの中では手作業でしか作れないデザインも多く、それが他のメーカーには出せない魅力となっています。

当店でもフランネルソファの取り扱いをスタートして2年以上経ちますが、品質の良さからとても安心感のあるブランドという認識を持っています。

デザインが先行して質が悪いものや、質はいいけどデザインがちょっと野暮ったいものも世の中にはたくさんある中、フランネルソファ製品はデザインと品質が高次元でまとまっていて、価格も手ごろ。専門メーカーならではのノウハウも多く、自信を持ってお勧めできるソファです 。

フランネルソファ「PIVO」 リビングとダイニングの空間を1つに繋げるソファ
フランネルソファ「PIVO」 リビングとダイニングの空間を1つに繋げるソファ

また、国産かつ手作業にて作成することの利点のもうひとつは、特注やカスタムの要望ができるということ。

「ソファの座面をもっと硬めにしたい」「ルンバを通したいから脚をもう少し高くしたい」など、きめ細かく商品を製作できるのは本当にすごいことなんです。

私が思うフランネルソファのいちばんの魅力はココで、モノづくりの現場とぴったりくっついているというか、小さな町工場のようなマインドがある感じ。

商品にしっかり向き合って、現場レベルで品質改善の追及をしたり、細かなニーズを拾い上げたりする。

当然、人の手で作るものですからごく稀に不具合が起きることがあります。例えばソファのステッチがほつれた、とか。フランネルソファはこういった場合、一度すべての張地をはがして原因の追究に当たります。なにが原因でこうなったのか、どこを改善すれば解決するのか。

ただ良品と交換するだけでは終わらず、常にバージョンアップしようとする意気込みが、本当に素晴らしいです。

国内工場にて手作業でソファは作られています
国内工場にて手作業でソファは作られています

また、フランネルソファは張地の種類がかなり豊富です。ファブリックや合成皮革、本革と現時点でおおよそ170種類を超える張地の用意があるため、色も素材も迷っちゃうくらい多いんです。逆に言うと、どんなカラーイメージのお部屋でも合わせることの出来る張地が必ずある、と言ってもいいくらい。

私の個人的なおすすめは、シエスタソファにHCの張地。シャープなカタチがより際立つ組み合わせですね。このシャープさも前述の通り 「手作業でしか表現できない」一つのデザインですね。

私、コヤナギのオススメ。フランネルソファ「SIESTA」 座れて寝れるお昼寝ソファ
私、コヤナギのオススメ。フランネルソファ「SIESTA」 座れて寝れるお昼寝ソファ

ふっくらソファもいいですが、アートピースのようなスタイリッシュなソファが好きな方には特にシエスタがおすすめ。フランネルソファのオンラインショップでの取り扱いは未定ですが、実店舗では常時展示を行なっておりますので、ぜひ店頭までお越し下さい。
ただし、ソファは受注生産となりますので、ご注文からお届けまで2ヶ月ほどいただくことがあります。納期には余裕を持ってご検討下さいませ。

また、近々当店ではvanilla別注のフランネル商品を発売する予定です。詳細は近日発表いたしますので、どうぞお楽しみにお待ちください!

メッセージを送る

メッセージはこの記事のライターにメールで送られます。ページ内には表示されません。



ページトップへもどる