欠品と価格改定について
スタッフ
スタッフ

2016年8月に登場したゴブレットマグは5年目に突入しました。
vanillaのオリジナルブランド、826STANDARDのアイテムで最も受注数が多い人気者になりました。テレビ番組のセットに使われたり、映画の小物に使われたり、カフェでお客様用のカップに使われたり。
これらも皆様のおかげだと思っています。ありがとうございます。

そんなゴブレットマグ ですが、最近ずっと欠品状態が続いております。入荷しても2カラーだけとか、1カラー10個もなかったりとか。

入荷お知らせメールの登録が数十件もあると、入荷後にメールを送信しても即完売で購入できない方も出てしまいます。とても心苦しく思いです。
本当に申し訳ありません。

826STANDARD ゴブレットマグ
826STANDARD ゴブレットマグ

実は1年以上前から欠品が続くようになり、工場ともいろいろ相談をしてきました。

一番大きな原因は、不良率(失敗の数÷窯に入れた数)が高いことです。
通常は回数を重ねるごとに不良率はどんどん下がっていき、一桁%にするのが理想なのですが、ゴブレットマグに関してはまだまだ二桁%。

最も多いのは、ゴブレットマグのくびれの部分から傾いてしまうこと。
当店に入荷するものはある程度真っ直ぐですが、よく見ると微妙に傾いたものもあります。主にハンドルが付いている部分が下がっています。

機械で量産しているわけではなく、一個一個手作りなのでクラフト商品とはなりますが、なんとか解消したい現象。

傾いてしまったゴブレットマグ
大きく傾いてしまったB品のゴブレットマグ

高温になった窯の中で、溶け崩れる寸前まで柔らかくなるため、くびれ部分にハンドルの重さが効いて傾くという状況。

あらゆる方法で改善を試みてもらいましたが、やはり形状に無理があるようです。くびれだけならそれほど珍しくない形ですが、底よりも口の方が小さくなっているという形がさらに難易度を上げているようです。

これはミッドセンチュリーとコーヒー好きな僕らがこだわった結果であり、世の中に無いものを作ろうと思ったわけではありません。
似た形がない理由がよくわかりました。

ゴブレットマグ
ゴブレットマグ

欠品を解消するため、製造工程の見直しを行います。
そのため、一旦販売を停止させていただきたいと思います。

合わせて、入荷お知らせメールの受付も一旦停止とさせていただきます。


2021年4月より価格改定

このような状況から、2021年4月より価格改定とさせていただきます。
継続するためのコストアップがどうしても避けられない状況です。新価格は税込2,530円です。

ただ、価格改定前に2回入荷がある予定です。

 ※2月9日 18時に1回目の入荷があり、即日完売となりました。

次回の入荷予定につきましても、メルマガでお知らせしようと思っています。直前まで詳しい日時は未定となりますので、お問い合わせいただいてもお応えが難しい状況です。
会員登録済みの方はメルマガの受信を可に、非会員の方はメルマガだけの登録を行っていただければ幸いです。
もちろん、不要となった場合はいつでも解除可能です。

何卒ご理解のほど、よろしくお願いいたします。

この記事に登場した商品

    メッセージを送る

    メッセージはこの記事のライターにメールで送られます。ページ内には表示されません。



    このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

    ページトップへもどる