MAD et LEN(マドエレン)
ニイツマ

皆様お部屋の香り事情はいかがでしょうか?香り一つとっても、リードディフューザーやルームスプレー、キャンドルやお香など様々な種類があります。インテリアをせっかくおしゃれにしたなら、お部屋の香りもこだわりたいですよね。vanillaではそんな方にオススメしたいポプリ、MAD et LEN(マドエレン)の取扱をスタートします。

フランスの小さな村のハンドメイド

マドエレンは南フランスの小さな村「サン・ジュリアン・デュ・ヴェルドン」で誕生したフレグランスブランドです。メインとなるポプリはアンバー色が美しい琥珀樹脂や、無骨さと不揃いな美しさがある溶岩石、神秘的な色味の天然石など、大地の恵みとも言える天然素材から作られています。

マドエレンは小さな村で作られます
マドエレンは小さな村で作られます

MAD et LENというブランド名は、はフランス焼き菓子の「マドレーヌ」が由来になっています。マルセル・プルースト著『失われた時を求めて」』という物語に、紅茶に浸したマドレーヌ(Madeleine:文中はmad.lenと記載)を食べたことで過去の記憶がよみがえるというエピソードがあります。後に、味覚や臭覚からその時の記憶や感情を思い出すことを“プルースト効果”と呼ぶようになった有名なシーンであり、ブランドの世界観や調香の礎になっています。

小さな村のクラフトマンによって作られるポプリは、マドエレンのアイコンにもなっている「重厚感のある無骨なアイアンの器」と「自然の躍動感」のコントラストが美しく、自分たちの生活にその香り以上のエッセンスを与えてくれます。

マドエレンの不完全な美しさ

マドエレンはポプリやリチャージオイルを含め、基本的に全て天然素材を使って作られます。そして、大量生産ではなく注文が入ってから生産が始まることもマドエレンのポプリの特徴です。もちろん自分の好みで作ってくれるオーダーメイドというわけではありませんが、注文が入ってから職人がその天然素材たちと向き合い、一つずつ丁寧に作られています。

天然素材の美しさ
天然素材の美しさ

天然素材を使うということは同じものは基本的にありません。まるで唯一無二の木目のように、1つずつ不揃いで個性があります。個性を活かしたポプリはそういった意味で不完全さがありますが、それこそがマドエレンの美しさを際立てています。単体での美しさよりも、空間に置くことでその香りと佇まいの美しさを楽しみたいアイテムです。

ポプリの楽しみ方

マドエレンの楽しみ方ですが、アイアンの容器に入ったポプリに専用のオイルを垂らして使います。新品は最初から香りがポプリについているので、香りが弱くなってきたり、ポプリ自体が乾燥してきたなと思ったら全体に馴染むように垂らし入れます。使う環境によって頻度は変わりますが、付属の15mlのオイルで2〜3週間に1回の補充で4〜5ヶ月くらい香りが楽しめます。その後もポプリ自体は使えますので、同じ香りのオイルをリピートしてください。

ソファ脇で
ソファ脇で

また、お気に入りのトレイなどがあればアイアンの容器から取り出して好きな場所でも香りを楽しむことができます。マドエレンのポプリ自体はそこまで大きいわけではないので本体を持ち歩いてもいいですが、お部屋の色々なところで素敵な香りが楽しめたら毎日が楽しくなりますよね。

先行販売について

今日のブログではここまでのご紹介とさせていただきますが、vanillaである程度の在庫がご用意できるのは2022年4〜5月頃を予定しております。まるで受注生産品の家具のような納期ですが、それ以降は安定してご用意ができるのではないかと思います。

そこで今回、もっと早く欲しい!という方に向けて、オススメの香り2種類を少量ですが先行で販売させていただくことになりました。アンバーのポプリで、SPIRITUELLE(スピリチェーレ)とTERRE NOIRE(テレノア)、溶岩石のポプリで同じくSPIRITUELLE(スピリチェーレ)とTERRE NOIRE(テレノア)をご用意しております。

SPIRITUELLE(スピリチェーレ)
”陽射に照らされたみずみずしい緑が、砂漠の飲み物のようにカラダを潤す”爽快感のあるミントやヨモギを基調に、ビターオレンジで深みを加えた、フレッシュハーブと柑橘のすっきり感が心地よい香りです。

TERRE NOIRE(テレノア)
”闇夜に光る蛍のような火の粉のダンス、暗い霧の中湿った大地を進むときの胸の高鳴り”肥沃な腐植土、樹皮、鉱物、松やオークウッドの古い木々、冷たいキノコ。
黒く湿った大地を抱く静かで力強いスパイシーさと、ほんのり甘さが同居する香りです。

店舗ではvanilla郡山店で先行展示販売中です。ご来店が可能な方はぜひ店頭で香りをお試しください。

この記事に登場した商品

    メッセージを送る

    メッセージはこの記事のライターにメールで送られます。ページ内には表示されません。



    ページトップへもどる