クロサワ
クロサワ

vanilla郡山店のクロサワです。

いきなりですが皆さん!フランネルソファと言えば何を思い浮かべますか??「豊富なモデル」「張地が多い」などが多いのではないでしょうか?vanillaでも様々なモデルや張地を紹介してきました。しかし、意外にも張地の種類や特性、メンテナンス方法についてはあまり記述がないことに気が付きました。なので今回はフランネルソファの張地を設定されているグループごとにオススメをご紹介していきたいと思います!

ということで今回は張地にピックアップしたブログを書いていきたいと思います。それでは早速いってみましょう!

FLANNEL SOFA FAIR 2022
2022.10.29(sat) -12.4(sun)

詳細はこちら

オススメ張地① GROUP-3 HJシリーズ

こちらのHJシリーズは、ふかふかで柔らかく心地のいい肌触りとなっております。以前の展示品のBRICKに張っていたことがありますが、実際に触ってみると厚みがある程度あり、 張地自体にが良いものだなと感じることが出来ました。モデルも選ばずに張って頂ける質感となっておりますので万能な張地ですね!

カラーはベージュ、ブラウン、ダークブラウン、ネイビー、グリーンの5色となっています。(各カラーの廃盤の可能性もあります)全体的に暗めのトーンのカラーですので、お好きなカラーを選択しても問題がないシリーズです。

オススメ張地② GROUP-4 HUシリーズ

こちらのHUシリーズは、シェニール糸(ビロード状にけば立てた飾り糸)を含み、目のしっかりと詰まった張地です。汚れを落としやすく、耐久性に優れています。今回のフェアのクッションプレゼントアイテムの1つとなっている張地ですね!触り心地がとても良い張地なので、ソファに張るにはもってこいの生地です!

豊富なカラー展開になっているので様々な雰囲気のお部屋にマッチさせることが出来ます。もちろん各モデルとも相性抜群!

オススメ張地③ GRUOP-4 HTシリーズ

こちらのHTシリーズは、滑らかな肌触りと高級感のある張地です。またペットの引っ掻きにも強く、高い耐久性となっています。

つい触りたくなる質感と、何といっても張っただけで高級感の増す張地で、現在郡山店では新作モデルのVESELに張っていますのでお試し可能です!

HJシリーズ、HUシリーズ、HTシリーズのメンテナンス方法

メンテナンスについては、布生地はホコリ等が付きやすいため、日頃のお手入れは、掃除機、または柔らかいタオル・ブラシなどで生地表面を優しく撫でる様にホコリ・汚れを取り除くことが大切です。汚れは長時間放っておくと取れなくなる場合があるため、早めの対応がおすすめです。

また何か液体系をこぼしてしまった場合は、中性洗剤をぬるま湯で薄め、そこに柔らかい布を浸し軽く絞ります。その布で、汚れが着いてしまった箇所の外側から円を描くように中心に向かって、表面を叩くように汚れを落としてください。その後は洗剤の入っていないぬるま湯に浸した布で、洗剤液をふき取り自然乾燥させてください。汚れた箇所をこするように落とそうとすると汚れが広がる恐れがありますのでご注意くださいね!

もし、そういったことがありそうで不安という方は、パールトーン加工という撥水加工を+オプション(費用別途かかります)として張地自体に付けることができます。(※HTシリーズのみパールトーン加工不可となります)この加工を施すと通常より液体が表面に残りやすくなり張地に染み込みにくくなります。しかしいくら撥水が付いているからと言って放置しますと徐々に染みこんでシミになってしまうので、何かこぼしてしまった場合は早めの対処を心がけましょう!正しい対処で永くソファを使っていきましょう!

パールトーン加工以外の対処法

先ほどご紹介したパールトーン加工ですが、どうしてもご予算がという方もいるかと思います。そんな時は当店でも取り扱いのあるテキスタイルケアアイテムがございますのでご紹介したいと思います。

そのアイテムとはテキスタイルケアキット。こちらのアイテムは天然繊維から化学繊維まであらゆる布製品に対応可能なクリーナーと、布製品にスプレーすることで撥水、撥油成分が繊維に浸透し、防汚効果が発揮されるテキスタイルプロテクターWプラスがセットとなっている商品です。その他にもスポンジやクリーニンググローブなども付属しているので、日々のお手入れがしやすいものとなっています。

オススメ張地④ GROUP-5 HCシリーズ

また話を戻しましてオススメ張地をご紹介していきたいと思います。

こちらのHCシリーズは、ソフトな肌触りとお手入れがしやすいスエード調人工皮革となっています。いわゆる人口スエードと呼ばれるものです。家庭用洗濯機やドライクリーニングのどちらでも洗うことが出来る優れものの生地となっています。カバーリング仕様のソファにオススメです!それに追加してペットの引っ掻きにも強い耐久性、本革のような高級感が魅力です。当店のブログでも度々出てくる人気の張地となっていますね!

※洗濯機を使用したお手入れには注意点がございますので、お気軽にお問い合わせくださいませ。

日々のお手入れ方法としては、基本はエチケットブラシで軽くブラッシングで問題ありません。ただ全体的に汚れが気になる場合は、色落ちの少ない布やクロスを約40℃のぬるま湯に浸け、硬く絞り全体を吹いてください。乾いたら全体を毛並みを整えるようにブラッシングしてください。ちなみに1か月に1回の頻度で行うと効果的だそうです!

何かこぼしてしまった場合はすぐにティッシュペーパーなどを軽く当てて吸い取ってください。(強く押すと逆に取れにくくなる場合があります)大部分の汚れはこれで取り去ることができます。乾燥して固着してしまった汚れは、エチケットブラシで軽くブラッシングして取り除いてください。ブラッシング後に掃除機でよどれを吸い取ると効果的です!

オススメ張地⑤  GROUP-5 JQシリーズ

今回特典の一つにもなっているこちらのJQシリーズは先ほどと同じ人工スエードとなります。ただ異なる点は生産メーカーが違うというということ、生地表面の表情がまだらな模様となっているところです。表情豊かな張地で実際に張るとお部屋の良い感じなアクセントとなってくれることが特徴です。また若干毛足が短い張地となっているので、毛の向きででる手の跡などが気になるという方にはこちらの人工スエードがオススメ!もちろんウォッシャーブル対応生地!

※洗濯機を使用したお手入れには注意点がございますので、お気軽にお問い合わせくださいませ。

オススメ張地⑥ GROUP-5 HZシリーズ

今回一番推したい張地がこちらのHZシリーズ(アクアクリーン)です。こちらの生地に関しては先日UPさせて頂いたブログがとても分かりやすいかと思いますので、ご紹介という形で下記にリンク張りますので、そちらを見てみてくださいね!

※張り込みのモデルにしか張って頂けない張地となっています。

今回はオススメの張地をご紹介しつつ、メンテナンス方法も一緒にご紹介させて頂きましたが、いかがでしたでしょうか?フランネルソファの張地はブログでは紹介しきれないほど豊富な張地がございます。店頭で様々な張地を見て頂いてお選びいただければと思いますので是非お越しくださいませ!フェアもまだ開催中ですので、この機会にフランネルソファを見に来てくださいね!

FLANNEL SOFA FAIR 2022
2022.10.29(sat) -12.4(sun)

詳細はこちら

    メッセージを送る

    メッセージはこの記事のライターにメールで送られます。ページ内には表示されません。



    このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

    ページトップへもどる