ニイツマ
ニイツマ

vanillaのニイツマです。

今日はイベントのご案内です。

昨年、松屋銀座様で開催をしました企画展「イームズの正体 Powers of Detail 」、vanilla自社企画として開催をした「イームズのかたち展」ですが、今回同じくイームズにフォーカスしたイベントが、仙台は泉パークタウン内の「寺岡Knots(テラオカノッツ)様」で開催されることになりました。企画展の構成は当店で開催した内容と異なりますので、改めて楽しんでいただける内容になっています。

Eames パワーズ・オブ・ディテール
−イームズ・アイ−

開催日時:2023年5月20日(土)〜22日(月)7:00〜21:00
*オープニングトークイベント:5月20日(土)第一部/14:00〜|第二部/17:00〜
※オープニングイベントは事前予約制となります
会場:寺岡Knots(泉パークタウン内)
〒981-3204 宮城県仙台市泉区寺岡4丁目1-7


今回の企画展では、チャールズ&レイ・イームズがデザインした製品の図面を解説した書籍「イームズを読み解く」から製品ドローイングの展示をし、イームズのデザインや、生活を楽しむ事にひたむきに向き合ったイームズの生涯と彼らが提唱した豊かな暮らしをご紹介します。書籍イームズを読み解くはvanillaオンラインショップでも販売中ですので、来場が難しい方はぜひ書籍だけもチェックしてみてくださいね。

《第1部》トークセッション パワーズ・オブ・ディテール −イームズ・アイ−
様々な仕事に共通するクリエイターとしてのイームズの魅力を時代背景、映像作品を紹介しながら対話形式で探ります。 パネリスト:武蔵野美術大学名誉教授 寺原芳彦氏/宮城大学教授 中田千彦氏/ハーマンミラージャパン 斉藤洋子氏

《第2部》トークセッション イームズを読み解く・巨視と微視(懇親会あり)
展示されている図面からイームズのデザインに対する考え方を読み解き、世界観を深堀します。 パネリスト:武蔵野美術大学名誉教授 寺原芳彦氏/宮城大学教授 中田千彦氏

詳しい内容は今回の企画展の企画・監修をされた宮城大学様のプレスリリースをご覧ください。


入場料は無料となりますので、ぜひこの機会にイームズに触れてみてください。オープニングトークイベントはおかげさまで情報解禁とともにご予約を多数いただいておりますので、せっかくならトークイベントも!という方はお早めにご検討ください。お申し込みは下記QRコードからお申し込みいただけます。

今回のトークセッションでご登壇され、書籍イームズを読み解くの著者である寺原先生には、当店の企画展の際にもインスタライブでも登場していただき、初の屋外配信でイームズについて深くお話をお伺いすることができました。今回も先生のお話が聞ける貴重な機会ですのでお見逃しなく。(限定配信のためライブのアーカイブは現在は非公開となっております)

企画展「イームズの正体 Powers of Detail 」及び、vanilla自社企画展として「イームズのかたち展」の2つの企画展を通してたくさんの方にイームズの魅力をお届けすることができました。今回の企画展でもさらに多くの方にイームズを知っていただきたいと思います。すでにイームズを知っている方にとっては、もっとイームズが好きになる内容になっております。過去の企画展についてはその時のブログをご覧ください。

今回の寺岡Knots様で開催される「Eames パワーズ・オブ・ディテール −イームズ・アイ−」でも、ハーマンミラーの正規販売店として協力できることが嬉しく思います。

来週末で日もありませんが、週末のお出かけ先にぜひご検討ください。詳しい内容については宮城大学様へお問合せをお願い致します。



    メッセージを送る

    メッセージはこの記事のライターにメールで送られます。ページ内には表示されません。



    ページトップへもどる