コズカ
コヅカ

vanilla宇都宮店のコヅカです。

昨年、ご好評いただいた『Vintage Rug Fair』を今年も開催いたします!
今回も100枚以上のラグが集結!
一生使えるラグだからこそ、たくさん見て、たくさん触って、いろいろな種類の中からお気に入りの一枚を探してみませんか?

Vintage Rug Fair
~暮らし彩る手仕事のラグ~

■ 開催期間

2023年9月1日(金)~4日(月)
13:00~18:00
(最終日4日のみ17:00まで)

■開催店舗

vanilla宇都宮店
栃木県宇都宮市陽東4丁目8-30
TEL:028-666-6820

■ご来店予約について

今回のイベントではご来店いただいたお客様にゆっくりとヴィンテージラグを楽しんで
頂くためにご予約制とさせていただいております。
予約なしで当日お越しいただいても構いませんが、ご説明やご案内の対応が
出来ない可能性があります。

いろいろな場所で活躍するミニギャッベ!

ご来店予約の特典として、通常10,000円で販売をしている「ミニギャッベ」を
5,000円で販売致します。

ご予約は ↓  ↓   ↓  から

手仕事のラグ

『 Vintage Rug Fair 』ではさまざまな部族・民族によって手織りしたラグをご案内いたします。
一織り、一織り長い時間をかけて織られる絨毯は同じもが存在しません。一つ一つ思いを込めて織ったラグは織りての心情や風景などを描き表現しています。

模様には一つ一つ意味があり、織り手の日常にある物や動物、風景や願いを織っていきます。 好きなラグの模様の意味を知ると、より愛着が湧いたりしてより一層ラグのある暮らしを楽しんでいただけます。


是非、この機会に手仕事ならではの質感と温もりを体験してみてください。

トライバルラグ

さまざまな種類のラグ

手織りのラグといっても、さまざまな種類があります。
そこで、今回のフェアで見ることできるラグをご紹介していきたいと思います。

色鮮やかなトライバルラグ

トライバルラグ

イランに住むいろいろな部族が、独自のマークを柄に織り込んだり、生き物や自然を幾何学模様で描いたりしたラグです。遊牧民族のお母さんが代々受け継いでいる伝統的な模様を織り込んでいます。赤や青などの発色のお部屋のアクセントにもなるラグです。

昨年も好評だったトライバルラグは、今年もたくさんご用意いたします!

ペルシャ絨毯とカラーウッドテーブル

ペルシャ絨毯

世界一の絨毯とも言われているペルシャ絨毯は「シルク」と「ウール」の2種類の素材があります。それぞれに良さがあります。ゴージャスな家にありそうなイメージのペルシャ絨毯ですが、それでけではなくモダンでシンプルなデザイン空間合わせても、その美しさを発揮します。写真のカリモクニュースタンダードのカラーウッドテーブルとの相性もバッチリです!

ミニギャッベ

ギャッベ

イランの遊牧民が織り上げる、「毛足の長い絨毯」のことを言います。毛足が長く弾力性があって、「ふわっ」とした踏み心地の良いウールのラグです。

もともとは遊牧生活の過酷な大地で暑さ寒さをしのぎ、快適に暮らすための生活道具として代々受け継がれてきました。自分たちの育てた羊の毛から 糸を紡ぎ、自生する草木で色を染め、手織りで織っています。

ポップで かわいい柄 もあれば、無地のシンプルなデザインのものもあります。汚れにくく耐久性も高い機能的なラグなので、リビングなど団欒の場にぴったりなギャッベ。
写真の「ミニギャッベ」はダイニングチェアなどにも使用できるので、寒い時期のヒヤッとした座面の感じがなくなります!

ベニワレン

ベニワレン

モロッコ北部に住む、ベルベル人の遊牧民「ベニワレン族」によって織られた伝統的なラグです。ベージュやホワイトのベースにブラックやブラウンで描かれたひし形の模様がベーシックなデザインです。このひし型柄には「家を守る」という意味が込められていています。ホワイトの部分は白い羊の毛を使用し、黒い部分は黒い羊の毛を使用しています。今回ご紹介した他のラグに比べてシンプルなデザインは、さまざまなスタイルの空間に合わせることができる万能なラグなんです。

ニーチェアX80との相性も抜群!

実際に「見て」「触って」踏み心地、座り心地などを試してみて下さい。
皆様のご来店ご予約お待ちしております!

    メッセージを送る

    メッセージはこの記事のライターにメールで送られます。ページ内には表示されません。



    このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

    ページトップへもどる