カリモク60 Kチェア当店限定モデル「モケットブラック」
サガワ
サガワ

こんにちは、vanillaのサガワです。
今回は2023年8月3日より販売を開始する当店限定のカリモク60 Kチェア&オットマンの「モケットブラック」をご紹介します!
まだ先行でのご案内のためイメージ写真しかご用意できておりませんが、まず間違いなく良いKチェアとオットマンに仕上がるはずですので、ぜひご覧になっていってください。

そもそも今回モケットブラックの販売を決定するに至った経緯について、先に触れておこうと思います。

ありがたいことに2023年6月9日をもってvanillaは25周年を迎え、この記念すべき年に特別なKチェアを用意したい!と考えたのが、今回の始まりでした。

過去にはKチェア オリーブドラブロビーチェア グレージュ(現在はどちらも完売)など販売したことも記憶に新しいですが、今回は25周年というアニバーサリーイヤー。検討段階では本革にオーク材や、柄物なども考えていましたが、どうにもしっくりこず(そもそも選べない生地もあったりということもありましたが…)、より特別感のあるものはなんだろうと、しばらく頭を悩ませていました。

そんな時ショップスタッフのコヤナギとも話している中で挙がったのが「モケットブラック」でした。

左:モケットグリーン/右:モケットブラック
左:モケットグリーン/右:モケットブラック

モケットブラックは名前の通り、人気のモケット(グリーン)のブラックバージョン。

2007年 Kチェア誕生45周年記念に100台限定製造。
2019年 ロビーチェア誕生50周年にオットマンと一緒に販売。

これまでKチェアとロビーチェアというカリモク60、もといカリモク家具を代表する商品の節目の年に製造された、いわば記念モデル御用達生地。

そして冒頭でも触れた通り、2023年は当店の創業25周年。いち販売店の創業記念でおこがましいかもしれませんが、アニバーサリーモデルとして制作することを決定したのでした。

Kチェア 2シーター
左:Kチェア 1シーター/右:オットマン

ラインナップはKチェア2シーターと1シーター、オットマンの3種類。
Kチェアのアームは定番のスタンダードブラックやモケットにも使用されるウォールナット(アームトップのみブナ材)を選択。
限定ではあるけれども、定番のカリモク60らしさ、インテリアへの取り入れやすさを意識しました。


このモケットブラックは2023年8月3日に販売開始予定です。
過去の限定販売時に手に入れられなかったり、後になってから存在を知った方にも喜んでいただけるような存在になれば良いなと考えています。

入荷した際にはすぐに撮影を行い、皆様に実際の写真をお店できるようにする予定ですので、ぜひ続報をお待ちください!

    メッセージを送る

    メッセージはこの記事のライターにメールで送られます。ページ内には表示されません。



    このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

    ページトップへもどる