アーロンチェアの中古品ってどうなの?

アーロンチェアの中古ってどうなの?

デザイン系の仕事をする方からかなりの確立で知られているアーロンチェア。デザイン性と機能性で選ぶ方も多いようです。
更に、そういった方々のクライアントさんもかなりの確立で知っているチェアだと思います。自分も使っているとか、憧れているとか、アーロンチェアで仕事したいとか。いろんな感情があると思います。今回はアーロンチェアの中古について。

「アーロンチェア」と検索すると、合わせて使われる2番目のキーワードは「腰痛」のようです。そして次は「中古」。すごく良くわかります。

まずお伝えしなくてはいけないのは、アーロンチェアは腰痛に効く医療用のイスではないということ。
良くなったというユーザーさんのブログやレビューを見ますが、これは個人差のある意見として捉えてください。ただ、メッシュの張り地が腰にかかる負荷を軽減する効果は期待できます。

さて、アーロンチェアの中古についてです。

洋服にも車にも中古という市場があるため、ハードルが低く感じますが、アーロンチェアの中古を選ぶなら注意が必要です。

前のオーナーがどんな使い方をしていたかわからないので、昇降機能のガス圧シリンダのダメージが心配です。

ご存知かもしれませんが、アーロンチェアの中古品は保証が効きません。

保証が効くのは、正規代理店にて新品で購入したという証拠が必要です。納品書や購入店の購入履歴がチェックされます。

それらが確認できない場合、ガス圧シリンダの修理(または交換)は最低でも3万円以上の費用が発生します。その他に往復の送料も。このサイズの送料はかなり高額です。

アーロンチェアのガス圧シリンダーは2年保証
アーロンチェアのガス圧シリンダーは2年保証

新品ならガス圧シリンダは2年間の保証があります。

また、自分が最初のオーナーなら間違った使い方をしないはずなので、故障を予防することができます。

飛び乗るように座り込んだり、座った状態で常にガタガタ前後左右に揺らしたりしなければ、2年で壊れる可能性はかなり低くすることができます。(もちろんゼロとは言えませんが)

実際、僕の使っているアーロンチェアは10年目ですが好調です。多い日は1日7時間以上座っています。

また、中古品は通常の利用で張り地にほつれや裂けが生じても保証は効きません。

新品なら、通常の利用なら12年間保証されます。
12年って、どこから出てきたんだろうっていつも思います(笑)
カラダの大きな欧米人が使うことを想定しても12年ですから、相当な自信ですよね!

では、通常の利用とは?

イスとして常識的な使い方です。普通に座って作業していただけということです。

では、それ以外のシーンとは。

例えば、愛犬や愛猫がツメで引っ掻いてしまったとか、座面に立ったり膝をついたりして一部に過度な圧をかけたとか、金属などの硬い物がついた服を着て使用したとか、タバコの火で穴が空いたとか。
そんなシーンです。

普通に注意していたら回避できることがほとんどかと思います。

極端な話し、普通に10年使ってお尻の部分が擦切れてきたら無償で交換ということです。
(ただし、普通の利用かどうかはメンテナンス部門の方が写真や現物を見て判断します。明らかに普通に使っていては起こりえない状態だった場合は有料の修理となります。)

中古で安く買った分、修理代を温存し、壊れなければラッキーといった考えなら中古もありかもしれませんが、ハラハラしながら使うより、12年保証で安心して使う方がメンタル的なメリットが大きいのではないでしょうか。

1つだけ、アーロンチェアにはデメリットがあります。

アーロンチェアは車に例えればアメ車です。日本車ではありません。
登場以来20年経っていますので、多くのフィードバックがあり、かなり改善されてはいるものの、それでもアメリカらしさを感じる人もいるでしょう。

アーロンチェアは人間工学に基づいた可動部の多い構造です。
製造の段階で一カ所ずつ丁寧なグリス付けが必要です。

もしかしたらこれが苦手な作業なのかもしれません。

リクライニング時に「グググ~」とか「ギギ~」といった音がする個体もあります。湿度や温度で消えたり鳴ったりする場合もあるようです。

気になる音量かどうかは人によって異なると思いますが、僕の使っているアーロンチェアも全くの無音ではありません。
リクライニングの度に小さく「グイ~」と低く小さく鳴きます。
10年も使っていると鳴ってあたり前のように感じる付き合いですが。

もちろん、どうしても動作音が気になる場合はグリスアップのメンテナンスもお受けしています。
中古のアーロンチェアじゃなければほとんどの場合が保証の対象となります。
専用のダンボールで梱包していただくなど、少しお手間と時間ををお借りしますが、保証なので送料もかかりません。新品ならまずは購入店にご連絡ください。

それでも登場以来20年以上選ばれ続けているのは、デザインやアートに興味のある人が憧れ、また、関わっている人の多くが定番中の定番と位置づけているからだと思います。

もし、高品質という部分を最優先するなら、国産の高機能チェアも同時に検討された方が良いかもしれません。

 

【アーロンチェア通販ページはこちら】
インテリアショップ VANILLA ハーマンミラー商品一覧
アーロンチェア by VANILLA.com アーロンチェアリマスタード商品一覧
VANILLA-KAGU 楽天市場店 アーロンチェア商品一覧
VANILLAインテリア Yahoo!店 アーロンチェア商品一覧

The following two tabs change content below.
ムラカミ

ムラカミ

VANILLA GM
趣味嗜好:靴、コーヒー、ジーンズ、イームズ、ネルソン、ジラルド、無地T、Apple、塩ラーメン。

この記事のライターに直接メッセージを送れます!
お気軽にどんどん送ってください!(メッセージは公開されません)

ニックネーム

メールアドレス

メッセージ

確認画面は表示されずに送信されます。この内容でよろしければチェックをしてください。