魅せる収納ハンガーラックの使い方応用編その1
カリモク60などおしゃれなインテリアアイテムとの相性も良い、
コンパクトでシンプルなデザインのコートハンガー クルード。
今回はこのアイテムを使って新しいスタイルのインテリアを提案したいと思います。
普通であればハンガーラックとして使う所ですが、今回はワイヤーバスケットを100均などでも売っているS字フックで吊り下げハンギング収納にしてみました。
ハンガーラック自体の耐荷重目安は約5kgまでとなっているのであまり多くの物を収納することはおススメできませんが、植物を飾ったりお気に入りのCDや本を収納したりするのにオススメ。
S字フックを繋げて使ったり引っ掛ける所を変えて使えば高さの調整も簡単です。
リビングでの使用はもちろんですがキッチンなどに置いて調味料や野菜のストッカーとして。
脱衣所などに置いてバスタオルや洗剤などを入れたりとハンギングラックにするだけで用途の幅が広がります。
またお気づきの方もいらっしゃるかもしれませんがこのワイヤーバスケットを吊り下げた際に、ハンガーラックのフレームが斜め前にせり出している分ただ吊り下げただけだとワイヤーバスケットが奥側に入ってしまいます。
それもハンガーラックのフレームとワイヤーバスケットの手前部分にフックをかけてあげれば、ハンガーラックにワイヤーバスケットを固定することが可能なので、ハンガーラックを移動しても吊り下げたワイヤーバスケットがガタつかずに使うことが出来ます。
ハンガーラックとして服を掛けつつサイズの小さいワイヤーバスケットなどを吊り下げれば、ワイヤーバスケットに腕時計やアクセサリーを吊るしたり、ネクタイやストールなどを収納したり、ジーパンを収納したりして身支度の一式を収納できるのもポイント!
その他にもワイヤーバスケットを一つだけ吊り下げて、ワイヤーバスケットにハンガーにかけた洋服を吊り下げて使うのもオススメ。
この収納方法でさらに使い勝手を向上させて、収納術のアレンジを楽しんでみてはいかがでしょうか?!
S字フックだけでは不安という方はカラビナなどで吊り下げるのもオススメです。
※写真の中で使用しているハンガーはvanillaオリジナル ウッドハンガー(メンズシャツ用)
実はこのハンガーラックはもっと別の使い方も出来ちゃうので、
それもまた後日ご紹介!
みなさんも色んな使い方を試してみてはいかがでしょうか?!