キャッシュレス決済
村上 博
村上 博

2019年10月から始まったキャッシュレス消費者還元事業ですが、6月末日をもって終了になる予定です。当店では5%還元されるという素敵なキャンペーンでした!ちょっと寂しいくらいです。

vanillaのオンラインショップでは、6月29日(月)の14:30までのご注文を対象とさせていただきます。

そのためにはちょっとした注意点があります。
少し難しい話かもしれませんが、できるだけ分かりやすくお伝えしたいと思います。


カード利用日はいつ?

キャッシュレス還元対象になるには、6月中の利用日(決済日)が必要ですが、クレジットカードでお買い物をした時、ご利用明細書に記載される日付はいつになるかご存知でしょうか?

結論から言いますと、クレジットカードのご利用日は、店舗側が決済処理を行った日となります。

じゃあ、店舗側ではいつ決済処理するかというと、これは店頭とオンラインショップで異なります。(厳密には店舗によって多少変わります)

店頭なら、その場で商品をお渡しするので、ほぼその日のうちに決済(=ご請求の確定)、その日が利用日となります。

でも、オンラインショップの場合は商品を発送した日に決済するのが通例です。
つまり、画面上でご注文完了した日ではなく、商品を発送しましたメールが届いた日が利用日となることがほとんど。

ということは、6月中に発送できないお取り寄せ商品などは、キャッシュレス還元対象にならないということになります。


どうすれば還元対象にできる?

では、6月中に発送できない商品でもキャッシュレス還元対象にするにはどうすれば良いのか。

商品発送前に決済するご請求を確定する)ことにご承諾いただけば、対象にすることができます。

これにはお客様のご承諾が必要です。
商品到着が7月、8月、9月かもしれないといった場合でも、お客様にご承諾いただけるなら6月中に決済させていただきます。

そのため、6月からは全商品ページに下記画像のブルーの枠部分を追加します。各選択肢の意味は次の通りとなります。

キャッシュレス還元に関する表記
キャッシュレス還元に関する表記

商品発送前の事前決済を承諾します(還元対象)

クレジットカード決済やamazon payを使ったキャッシュレス還元をご希望の方はこちらを。仮に商品の発送が7月以降になってしまうご注文でも、6月中の決済にご承諾いただいたことになり、還元対象となります。

※場合によっては商品到着よりも先に引き落としになる場合もございますので、あらかじめご了承ください。

商品発送時の決済を希望します(還元対象外)

決済は商品発送時にしてほしいという方は、こちらをお選びください。
この場合、6月中に発送できなかった商品はキャッシュレス還元対象外となります。

還元対象外のお支払い方法を利用します

そもそもキャッシュレス還元を利用せず、クレジットカード決済やamazon pay以外でご注文される場合はこちらを選択してください。


多少文言が変わるかもしれませんが、そういう意味の選択肢となりますので、ご安心いただきご希望の選択肢をお選びください。
商品を複数購入される場合は全て同じ選択をお願いします。

メッセージを送る

メッセージはこの記事のライターにメールで送られます。ページ内には表示されません。



ページトップへもどる