クロサワ
クロサワ

vanillaのクロサワです。

先日インスタライブでもお伝えしたのですが、フランネルソファのフェアが10月から始まります。フランネルソファは人気なので既に購入を検討している方も少なくないはず…。そんな方に参考になればと思いまして、今回は僕の実家で使用しているフランネルソファのBRICKの2年使用したレビューをしていきたいと思います。実際に使用している感想って気になりませんか?では早速いってみます!

フェアの詳細はこちらから!

まず僕の両親が購入したBRICKというソファは、「ソファと言えばこの形!」と言いたくなる王道のデザインです。因みに間取りの空間的にサイズは3シーターとなっています。このデザインなので、どの張地でも合うモデルとなっていますが、両親が選んだ生地は…「本革」でした。僕自身もびっくりしましたね!理由を聞きますと、「メンテナンスをしっかりすれば本革は長持ちするから」とのことでした。確かに本革というものは天然素材なので、定期的にメンテナンスを施せば長持ちするし、味も出ますよね。革靴みたいなものですかね!

本革というカテゴリが決まれば、次は本革のカラー。カラーは母親が選んでいまして、なんとも渋いグレーカラー!こちらも理由を聞くと、「カッコイイから!」の一言。逆にそのくらいの感覚で家具を選ぶのもいいのかもしれません。色々考えすぎて頭でっかちになるよりは。

RLIシリーズ(チャコールグレー)

ここで本革をご検討中の方に注意点だったのですが、BRICKに布地を張った仕上がりと本革を張った仕上がりでは見た目に大きな違いが出てきます。布地ですと綺麗に1枚の布で総張りにされるのですが、本革になると裏側に割りが入ります。皮は一度に取れるサイズがある程度決まっていますので、本革1枚でBRICKのサイズを賄うのは無理なので何枚も張る必要があります。そうなると必然的に割が入ります。でも僕はこれが気に入っています。割りが入っていた方が本革製品という実感がより感じられるからです。正面は綺麗に仕上げられているので、裏側に割が入る感じです。

見た目の説明はここまでにしてここからは2年間使用したリアルなレビューをしていきたいと思います!

BRICKは縦型のコイルスプリングを使用していて、ベッドのマットレスのような構造に似ています。なので元々しっかりとした座り心地でありますが、2年間ほぼ毎日座っていますがヘタリなどはまだありません。本革の劣化なども今のところ見られませんね。本革の色もさほど変わらず、シワなども少なめです!よほど丈夫な本革なのでしょう!生活する上でついたちょっとしたキズはありますけど、これはこれで味だと感じられます!

小傷が入っていますね

また2年間使用していると自分の定位置というものが決まってきますよね!僕は座るというよりは寝っ転がる方が多いです。片方のアームは木材のテーブルが付いているので、逆側のアームのところにクッションを置いて寝る感じです。これがまた最高のひと時です。ご飯を食べて後片付けをしたら、すぐこの場所に向かう日々(笑)ちなみに父親は真ん中に座って音楽を聴くとが多いですね!集中すると耳に手あてて聞きこんでいます!

お店のBRICKで再現!
父親の真似(笑)

BRICKの背もたれは低いデザインとなっていまして、ここでも生活に欠かせない役割を果たしています。僕の実家では天気が悪いと洗濯物をBRICKのすぐ後ろで干すのですが、両親はよく背もたれに洗濯物を置いて作業しています。高さがちょうどいいらしく、立ったまま作業が出来るので楽そうです!また服を畳むときも活躍しています。ハンガーから外した洗濯物をこの背もたれを使って畳みます。僕も洗濯物を干したり、畳んだりするときは自然とここを使ってしまいます。リアルなところ、ソファは座る以外の用途も果たしたりしてますよね!

またBRICKについているサイドテーブルに関しては、飲み物を置いたり、本を置いたりが主な使い方です。ここは皆さんと一緒ですね!最近はここに小ぶりな間接照明を置いてもカッコイイかもと思っています。

父親が良く読んいます!

メンテナンスについてですが、中々時間が取れず2年間で1度だけとかなり頻度は低いです。本当はもっと定期的に年に数回は本革と木肘はメンテナンスをした方が絶対良いです。特に冬場は乾燥が進むのでお勧めします。やはりオイルを塗布した本革は生き生きとした質感に感じられました。ウォールナットの木肘もオイルを塗って数週間は色が濃くなっていてより本革との相性が良くなっていました。色が薄くなっていくウォールナットの経年変化も好きですけどね!

簡単ではありますが2年間使用したレビューをしてみましたがいかがでしょうか?やはりフランネルソファは丈夫なので2年間ほどでは劣化は見られずといった感じですね!経年変化は若干と言ったところでしょうか?これからの変化が楽しみです!

    メッセージを送る

    メッセージはこの記事のライターにメールで送られます。ページ内には表示されません。



    このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

    ページトップへもどる