フロートテーブルの快適性
スタッフ
スタッフ

vanillaのムラカミです。
以前からちょこちょこご紹介しておりましたコの字型テーブルがようやく発売になります。ブランドは826STANDARD、商品名はフロートテーブルです!
ソファに座って行儀よく膝を揃えてテレビなんて見ませんよね。

フロートテーブルの快適性

リビングでくつろぐ時の姿勢

だいたいこんな感じに崩れてくると思います。
そんな時に、このシートの上に天板が浮遊するようなコの字型のテーブルが活躍するんです。

フロート。
webデザインをされている方ならご存知だと思いますが、ホームページの装飾をコントロールする言語にCSSというものがあり、その中に「float(フロート)」というプロパティがあります。

webデザインをはじめたばかりの頃はこのフロートにさんざん苦労させられました。。。 今度はこのフロートに大活躍してもらいます!
フロートは浮遊するという意味の英語です。
まさに、ソファのシートの上に飲み物や雑誌を置く天板が浮遊したような家具です。
シートに直接トレイを置くと不安定だし、サイドテーブルは肘掛けの外側だから写真のような姿勢になれない。

だからこの形が必然となってきます。

実は世の中にもたくさん存在していますが、826STANDARDのフロートテーブルは細部や使い勝手にこだわり、そして何より、単なる便利商品にならないようにデザインにこだわりました。

カリモク60のKチェアのアームの上に天板

カリモク60のKチェアのアームの上に天板

また、当店の不動の人気商品、カリモク60Kチェアのアームをまたぐように配置することもできる仕様です。

サイドテーブルとしてイスの隣に

サイドテーブルとしてイスの隣に

こんな風に、ちょっとしたサイドテーブルとしてイスの隣に置いても様になるようなシルエットを追求しました。

天板の穴には当店の人気マグカップ、ゴブレットマグがぴったりハマります。

あ!ゴブレットマグと言えば、僕がメインでつぶやくvanillaのツイッターでもつぶやきましたが、TBSの音楽番組Momm!! (モム)のスタジオのセットに飾られていたんです!
MCの中居さんの後ろにズラリと!中居さんはMCなので映る頻度も高い高い。
僕は嬉しさのあまりテレビをスマホで撮りまくりましたが、残念ながらそれをツイッターに出すわけにはいかず、興奮しながらリアルタイムでつぶやくのが精一杯でした笑
毎週月曜23時56分。ぜひ、探してみてください!
毎回あるのかな???

話を戻しますが、この穴にはHASAMIのマグもハマります。
そう、ボビーワゴンのBUTAIの穴と同じ直径です。

ソファでノートPCもできる

ソファでノートPCもできる

最近ノートパソコンって聞かなくなりましたね。
ラップトップとよく聞きます。意味は同じです。このテーブルはソファでPCをいじる時にも活躍します!
その写真は撮影しようとしたらラップトップが無かったという、まさかのエアラップトップ笑 お恥ずかしい。

男性はこんな風にフロートテーブルを股の間に入れてラップトップを使うことができます。女性は天板の下に脚が綺麗に収まります。女性は脚を開かずに使ってください!笑
最近はiPadなどのタブレットユーザーが多いからちょっと遅かったかもしれませんが、でもこのスタイルが必要な方も必ずいると思います!

カンチレバーの弱点

カンチレバーの弱点

ちなみに、フロートテーブルを横から見たこういう形状をカンチレバーと言います。
片持ち、つまり、片側の柱や脚だけで全体を支えている構造です。
とても洗練されたラインを見せてくれますが、ご察しの通り耐荷重は極端に低いです。
写真のように、立ち上がる時にフロートテーブルに手をつくのは厳禁です!
そんなに体重をかけたつもりはなくても、想像以上に力がかかっています。
人間の感覚は時に鋭く時にデタラメなものです。

絶対にこんな風にしてはいけません。

気になる耐荷重はですが、、、
単に数値を伝えるだけでは意味がなく、リアルな使い方で言うなら、1冊700g前後のカーサブルータスを7、8冊重ねて置いても大丈夫、といった感じです。せいぜい5kgと思っていただければと思います。

接合部分の面積は広めにとってあり、天板のネジ止めも接合部をまたいでいるのでそんなに弱くはありませんが、そもそも飲み物や雑誌などを置くことを想定したテーブルですので、ガッツリ物を置くのは控えてください。座るなんてもってのほかです。

価格もようやくフィックスしました!
税込33,068円です!
以前の記事で宣言したとおりになって良かった。

そして、真鍮のマイナスネジ10本で組み立てる簡単なノックダウン式(組立品)です。
このネジ、メッキじゃなくて無垢です。すごくいい顔をしています。(変態ぽいですね)

ただいま入荷日の最終確認中ですので、まもなく予約販売が開始になります。

ここで使った写真を使ってこれからページを作るので、今週中にスタートします。
詳しくはFacebookページツイッターで発表したいと思います。

ひとつ悩んでいるのは、リビングのシーンの撮影で、モデルは素足か靴下か靴か。。。
この日僕は素足でモデルをやってしまい、かなり後悔しています。

素足や靴下がリアルなリビングでの過ごし方ですが、イメージ写真にそのリアルはちょっといらないかなと。やっぱり靴ですね。欧米ぽいですが。
ちなみに上の写真、素足を靴下っぽく下手くそな加工をしています汗

    メッセージを送る

    メッセージはこの記事のライターにメールで送られます。ページ内には表示されません。



    このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

    ページトップへもどる