SUWADAの爪切り クラシックL
鈴木俊平
鈴木俊平

第16回目のわたしのコレは、姉妹店キナルスタッフの鈴木がこだわるプロ仕様の爪切りです。


ただの作業が整える儀式に

こんな高級な爪切りを買おうと思ったキッカケは?

この会社に入社して間もない7年前、僕はvanillaに所属していました。店頭でサンプルとして展示されていたSUWADAを使ってみたところ、その切れ味の良さにびっくり。プロのネイリストも愛用していると聞いていたので、本格的な道具と感じ、レザーのケースと一緒に購入しました。もう、今まで使っていた洗濯バサミのような形のテコ型爪切りには戻れません。

テコ型でも高級なタイプもありますよね?

それも使ったことあります。100円のものよりは確かに切れるし、正直不満はありませんでしたが、SUWADAはそれを超えます。
単に爪を切る作業ではなく、整える儀式のような感じ。先も尖っているので、爪の両端の方もキレイに整えることができます。ボルダリングをやっている僕にとって、爪を整えることは結構大切なこと。

音で違いがわかる男の嗜み

7年経っても切れ味は変わりませんか?また、切り口はヤスリで仕上げますか?

爪切りの音といえば、パチンパチンというのは一般的ですが、SUWADAはコクンコクンといった感じ。伝わりますかね?
今まではちぎっているような印象ですが、完全に切り落としている感覚があります。特にお風呂上がりは爪も柔らかくてキレイに切れますね!しかも、切り口がとてもきれいなのでヤスリ要らず。研ぎたての包丁で切ったトマトの断面みたい。
さすがに買った時よりは切れ味が落ちたのか、ちょっと音が変わってきた気がします。また、最初は切った爪がポロっと落ちるだけだったのに、最近は時々飛びます。笑 そろそろメンテナンスに出した方が良さそう。

爪の手入れは大人の嗜み
爪の手入れは大人の嗜み

メンテナンスってどれくらいの費用が必要ですか?

SUWADAのホームページを見たところ、1,000円〜2,000円くらいのようです。刃物の町、新潟県三条市の工場に送ってメンテナンスしてもらうようですが、まだ一度もお願いしたことはありません。2週間ほどで代引きで返ってくるらしいので、今度お願いしてみようと思っています。

あまり露出したくないものだと思いますが、いつもどこにしまっていますか?

僕はキナルの商品でもある、シェーカーボックスを薬箱としても使っていて、その中にしまっています。週1くらいで爪切りをするので、すぐに見つかるポジションに。
爪切りとしてはかなり高額ですが、それ相当の満足感がありますよ。
他人に見せびらかすものではありませんが、自分だけが知っている贅沢というか。ちょっと質の良い下着を履いているみたいな感覚。
大人の嗜みってやつですよ!笑 もちろん、女性にもめっちゃオススメです!笑

爪切りは薬と一緒にシェーカーボックスに
爪切りは薬と一緒にシェーカーボックスに

この記事に登場した商品

わたしのコレとは…
自分が実際に使っていて、いいなとおもうもの。壊れたり、なくなったら同じものを買い直してしまうもの。廃番になったら買い置きしそうなもの。
インテリアショップの垣根を越えて、お客様に素直に「これいいですよ!」 と教えたくなるものを毎週連載する企画です。題して、わたしのコレクション→略して「わたしのコレ
バックナンバー

「わたしのコレ」バックナンバー一覧

ページトップへもどる