スタバのソロフィルター
手塚 香里
手塚 香里

第53回目のわたしのコレは、宇都宮スタッフ手塚のコーヒードリッパーです。


カンタンにおいしいコーヒーが飲みたかった

一杯用のコーヒードリッパーですね。このドリッパーとの出会いを教えてください。

実はわたし、vanillaに入社する前に2年間スターバックスで働いていたことがあります。
スタバには緑のエプロンと黒いエプロンのスタッフがおり、入社時は緑のエプロンですが、社内のかなり難しい試験に合格すると、黒いエプロンが着用できます。コーヒーマスターの証みたいなものですね。
私が勤務していたスタバでもブラックエプロンの方が在籍しており、その人から「ソロフィルターなら適当に作ってもけっこう美味しく飲めるよ」と教えてもらったのがきっかけ。ブラックエプロンが言うなら間違いないだろうと。
当時は電動のコーヒーメーカーを使っていて、迷いましたがソロフィルターへ乗り換えました。

なるほど。購入の決め手になったのは何ですか?

私はコーヒーが好きでよく飲んでいましたが、朝の忙しい時間帯は余裕がありませんでした。
コーヒーメーカーでモーニングコーヒーを淹れるものの、片づけるのは仕事から帰ってきてから…。という状況。
電動は淹れるのは簡単。でもセットしたり片づけたりが面倒でコンセントの近くでしか使えません。
サイズも大きいので置きっぱなしにしておけない…などプチストレスがあり、もっと手軽にコーヒーを楽しみたいと考えていました。
このソロフィルターを購入したいちばんの理由は「淹れるのも片付けるのも楽なところ」ですね。

ペーパーフィルター不要の手軽さ
ペーパーフィルター不要の手軽さ

店での「超おいしい」より、家での「そこそこおいしい」

ソロフィルター、実際に使ってみてどうですか?

本当に手軽でおいしいので大満足!ほぼ365日毎朝使っています。
すごく簡単で、豆をセットして180mℓのお湯をザブザブ適当に入れるだけ。細口ケトルも必要なし。
フィルターも不要なので豆代だけしかお金がかかりません。
しかも1人用で小振りなソロフィルターは洗うのが楽で、小さいから収納も省スペース。
私の理想のコーヒーライフ「家で・手軽に・そこそこ美味しく・なるべくリーズナブルに」が叶いました。
ソロフィルター、コーヒーの初心者にもすごくおすすめです。

スタバのソロフィルターは簡単
スタバのソロフィルターは簡単

わたしのコレとは…
自分が実際に使っていて、いいなとおもうもの。壊れたり、なくなったら同じものを買い直してしまうもの。廃番になったら買い置きしそうなもの。
インテリアショップの垣根を越えて、お客様に素直に「これいいですよ!」 と教えたくなるものを毎週連載する企画です。題して、わたしのコレクション→略して「わたしのコレ
バックナンバー

「わたしのコレ」バックナンバー一覧

メッセージを送る

メッセージはこの記事のライターにメールで送られます。ページ内には表示されません。



ページトップへもどる