STANLEY(スタンレー)のメジャー
田中 昇
田中 昇

記念すべき第50回目のわたしのコレは、当社代表田中のメジャーです。僕らの業界の必需品!


当社スタッフの愛用品を紹介する「わたしのコレ」。今回で50回目となりました!共感やあたたかいコメントありがとうございます。
今まで毎週月曜日の正午にアップしてきましたが、次回からは少しスローペースな更新とさせていただきます。引き続きよろしくお願いいたします。

職業柄、カバンの中のスタメン「スタンレー」

当社内ではお馴染みですね!

アメリカのスタンレー(STANLEY)という会社のメジャーです。水筒やアウトドア用品のスタンレーとは全然別モノ。常に僕の鞄に入っている道具の一つでもあります。
1mでも5mでもダメ、3mがジャスト!笑
以前ホームセンターで使いやすそうなメジャーを試しましたが、僕にはこれがベスト。使いやすさより馴染んでる方が安心します。

インテリア業界の必需品
インテリア業界の必需品

メジャーを常に持ち歩くというのは珍しい気がしますが

職業柄、何かと必要とするシーンに出くわします。接客、納品の時もそうだし、自分の買い物でも寸法が気になったり。今では名刺入れと同じくらいないと困るもの。
いつの間にか鞄がいっぱいになってしまうので、いっぱいになった時は全部出して不要なものを処分しますが、このメジャーとVICTORINOXはスタメン。
常に入っています。

10年使って馴染んだアメリカンなスタンダード

使いはじめたきっかけはありましたか?

昔、vanillaで販売していました。
在庫が少なくなってきた時に会社用に何度か購入し、僕も使い始めました。なので、スタッフが使用しているのもこの時購入した物ですね。笑
見た目もアメリカ!って感じが気に入ってます。イームズが大好きだから、どうしてもアメリカ!っていうものに惹かれてしまいます。どこかプロっぽいデザインもお気に入りです。

なるほど、何年くらい使用していますか?

もうかれこれ10年は共にしています。発色の良い黄色も鞄の中から見つけやすいし、メモリもとても見やすい。この重さとか、手の収まり具合もすっかり馴染みました。
全部が自分の基準になってしまっているので、メジャーといえばこれ。自分の中のスタンダード!
これから先も使い続ける予定です。

視認性が高い黄色のメジャーテープ
視認性が高い黄色のメジャーテープ

わたしのコレとは…
自分が実際に使っていて、いいなとおもうもの。壊れたり、なくなったら同じものを買い直してしまうもの。廃番になったら買い置きしそうなもの。
インテリアショップの垣根を越えて、お客様に素直に「これいいですよ!」 と教えたくなるものを毎週連載する企画です。題して、わたしのコレクション→略して「わたしのコレ
バックナンバー

「わたしのコレ」バックナンバー一覧

メッセージを送る

メッセージはこの記事のライターにメールで送られます。ページ内には表示されません。



ページトップへもどる