バルミューダのグリーンファン
宗形和彦
宗形和彦

第42回目のわたしのコレは、郡山スタッフ宗形のサーキュレーターです。


扇風機 vs サーキュレーター

これって、扇風機でしょうか?

これは、サーキュレーターですね。
簡単に言えば、首振りをしない扇風機みたいなもの。なので、首振りを気にしなければ別にサーキュレーターを扇風機として使ってもいいと思いますし、扇風機をサーキュレーターとして使ってもいいとは思いますよ。

サーキュレーターは省エネ
サーキュレーターは省エネ

じゃあ、扇風機で良くないですか?

それだと機能的に足りないんですよー。
うちは一軒家で、リビングとダイニングとキッチンがつながっているところに冷暖房はエアコンを1台しか入れていないので、暖かい空気や冷たい空気を循環させないと快適にならなくて。

だから、サーキュレーター1台で部屋中の空気を循環させたいんです。
となると扇風機の風量では事が足りなくなっちゃう感じ。でも、このサーキュレーターはバルミューダ製なんですけど、バルミューダの扇風機なら機能的にもカバーしちゃいます…(泣)

なら、バルミューダの扇風機が良いのでは?

だって、値段が倍しますからね…(泣)
それに、デザインは断然扇風機よりも、サーキュレーターの方が好みなんですよ!ロボ感というか、ガンダムとかパトレイバーとかスターウォーズのトルーパーみたいな。
他社のサーキュレーターも機能的なものはいっぱいありますけど、やっぱりバルミューダ !一応、アイリスオーヤマとかも悩みましたけどね。

エアコンオンリーのお宅にオススメ!

とは言っても、足元はちょっと肌寒かったりしますよね?

全然しませんよ。
うちの嫁は寒がりなんですが、サーキュレーターを回していて寒いと言った事はありませんからね。エアコンだけのお宅は、是非使ってみてほしいと思いますよ。

artekのスツール60に置かれたデザイン家電
artekのスツール60に置かれたデザイン家電

ちなみに、床に置いてますか?

床置きにはしません。だって、床のホコリや髪の毛を巻き込みますからね。うちでは、スツールの上に置いています。
高さがでるので床のホコリや髪の毛は巻き込みませんし、お気に入りのスツールの上に置くとより佇まいが良くなりますしね。

わたしのコレとは…
自分が実際に使っていて、いいなとおもうもの。壊れたり、なくなったら同じものを買い直してしまうもの。廃番になったら買い置きしそうなもの。
インテリアショップの垣根を越えて、お客様に素直に「これいいですよ!」 と教えたくなるものを毎週連載する企画です。題して、わたしのコレクション→略して「わたしのコレ
バックナンバー

「わたしのコレ」バックナンバー一覧

メッセージを送る

メッセージはこの記事のライターにメールで送られます。ページ内には表示されません。



ページトップへもどる