Yチェアの限定モデル「サペリマホガニー」を発売します
CH24(Yチェア)BIRTHDAY EDITION2021を発売
毎年4月2日にはウェグナーの誕生日を祝し、特別なCH24(Yチェア)を販売しています。今年はウェグナー生誕107年を迎えますが、今回の限定で登場するのは「サペリマホガニー」のYチェア。ひとことで言うと、歴代で最も色気のあるYチェアです。写真を交えながら紹介していきますね。
サペリマホガニー材とはどんな木材か
サペリマホガニー材とは、一般的にマホガニーと呼ばれる「ホンジュラスマホガニー」の亜種にあたる品種です。主な産地はアフリカ。現在ホンジュラスマホガニーはワシントン条約により伐採禁止となっているため、入手が非常に難しい希少材です。そのホンジュラスに近い杢目(もくめ)をもつのが「サペリマホガニー材」です。良質ながらホンジュラスよりは調達がしやすい材であるため、家具にも使われることが多いです。サペリマホガニーには別な呼び名も多く、単に「サペリ」と呼んだり「ゴールドコーストシダー」なんて呼び名もあったりします。
サペリはホンジュラスと品種が厳密には違うのですが、マホガニー材の1種として広く使われています。赤茶色の木材で、リボン杢というボーダー柄の特殊な木目が入ること多く、この杢目が非常に美しいです。
ちなみに、ハリーポッターの魔法のホウキはマホガニー材らしいです。しなりのある竹のほうが掃除したり飛んだりするのには良さそうですが、どうなんでしょうか。
原点回帰したYチェア
サペリマホガニーの塗装は水性ラッカーハイグロス(高光沢)仕上げ。この光沢がいいんです。もともとの赤茶色がより強調され、色気のある雰囲気に仕上がっています。素朴なYチェアのイメージをガラっと変えるような高級感があります。東洋系の美しさというか、エキゾチックな妖艶さというか。
Yチェアのモチーフは、もともと中国の明時代の椅子、圈椅(クァン・イ)。つまり東洋のデザインがルーツなんです。その東洋デザインに回帰したかのような塗装。これまで無かった塗装ですが、とてもしっくりきますね。
余談ですが、最近の家具業界ではつや消しの仕上げが流行です。あまりツヤツヤしているのが好みではない、という要望が多いのでしょうね。日本で言うと、昭和の家具はツヤツヤの塗装が多いです。これは私の予想ですが、漆器に代表される、漆(うるし)塗りの塗装が多く用いられていたため、高級=ツヤありという認識が広がったのかもしれませんね。昭和に全盛だったからか、レトロな家具を連想されるかもしれませんが、サペリマホガニーはこの光沢が木材をより魅力的に見せており、ヴィンテージのような雰囲気です。
他のYチェアとの比較
現在、Yチェアにはビーチ材・オーク材・ウォールナット材の3種のモデルがあります。このサペリマホガニー材が一番近い色味はウォールナットです。ただ、光が当たるところではその違いが大きく表れます。このツヤ感がサペリマホガニーのポイントです。
座面はナチュラル色のペーパーコードで他のモデルと同様ですが、コントラストがはっきりしているからか、より存在感があります。テーブルとのコーディネートでは、薄い色でも濃い色でも合わせやすいですね。
夜のシーンにも映える
サペリマホガニーのYチェアは、特に夜のシーンでぜひ見て欲しいです。ハイグロスの仕上げがボヤっと光を帯び、より色っぽい表情を見せます。
廊下や玄関の空きスペースに小さな常夜灯と共に置けば、椅子として使わなくともディスプレイとしてとっても魅力的だと思います。今までの限定の中でも、いちばんオトナのYチェアと呼べるのではないでしょうか。
【重要】まだ実物のご用意がありません
大変申し訳ありませんが展示品のご用意がありません。本来であれば、受注開始の4月2日にはご用意するべきなのですが、コロナの影響で展示品が着いていない状況です(写真は現品ですが、メーカーから撮影用に特別にお借りしたものです)
また、限定のYチェア「サペリマホガニー」はご注文いただけるタイミングが1週間しかありません。4月2日(金)から8日(木)の期間のみの限定販売です。
商品の詳細 ※ご予約受付は終了しました
- CH24マホガニー(サペリ材)/ クリアハイグロス塗装/ 座面:ナチュラルペーパーコード
- 価格:¥119,000(税込¥130,900)
- 販売期間:
2021年4月2日(金)~4月8日(木)※ご予約受付は終了しました - ※数量の限りはありません。入荷時期は前後しますが、ご注文いただければ購入することが可能です。
- 入荷予定:初回分は4月末~5月上旬ごろ。その後は9月頃から順次入荷
ご注文は、近くのvanilla実店舗にて承っております。前述の通りサペリマホガニーの展示はありませんが、他の樹種のYチェアの展示はあります。また、ブログにあげた以外のお写真のご用意などもありますので、お気軽にお問い合わせくださいね。
繰り返しになりますが、販売期間は限定ですが数量の限りはありませんので、期間ギリギリまでご検討いただいても問題ありません。気になる方は店舗までお問い合わせください。
【問い合わせ先】
vanilla 宇都宮
〒320-0041 栃木県宇都宮市松原2丁目7-18
TEL:028-680-4727
MAIL:shop-vu@nonversus.jp
【OPEN】13:00 ~ 18:00
【CLOSE】毎週 火・水曜
vanilla 郡山
〒963-8026 福島県郡山市並木2丁目1-23
TEL:024-973-6091
MAIL:shop-vk@nonversus.jp
【OPEN】13:00 ~ 18:00
【CLOSE】毎週 火・水曜
店頭のほか、メールやお電話でもご注文を承ることができます。