プジョーのソルト&ペッパーミル
村上 博
村上 博

第17回目のわたしのコレは、郡山スタッフ村上のコーヒー好きからくるソルト&ペッパーです。


コーヒーがキッカケ、納豆におすすめ

飲食店でも瓶詰めが多いと思いますが、なぜこれを?

使い始めたのは5年前になりますが、買おうと思ったキッカケはコーヒー好きだからだと思います。笑
コーヒーって、飲む時に豆を挽いた方が絶対に美味いです。ということは、コショウも挽きたてが一番美味いはずだと。
それに、料理に合わせて粗さを調節できるので、食感にアクセントが欲しい時は粗めに、香りや風味が欲しい時は細かく挽いてます。
塩は甘みがあって見た目もキレイなヒマラヤ岩塩が好きだったから。子供達も喜んで使っています。

どんな料理に使いますか?

僕は料理をしませんが味や香りにはうるさいタイプ。笑
一般的に塩コショウが合う料理って多いので、そんな時はもれなく使いますが、ぜひ試して欲しいのは、納豆に粗挽きのブラックペッパー!オススメです。
また、餃子の酢コショウだれを作る時は細かめに。塩は豚肉料理に最高です。
2つのミルをセットで置けるトレイも付いていますが、だんだん微粉が溜まってきます。料理の上で軽く叩けば多少違うと思いますが、早く食べたくて忘れてしまいます。笑

ソルトミルとトレイの微粉
ソルトミルとトレイの微粉

イームズと車のプジョー

透明タイプのミルの方が残量が見えて便利では?

見た目でアクリルの方が好きだったら選びますが、このミルに関しては、単純に木が好みでした。でも、便利さだけでアクリルを選ぶことはないですね。
そもそも手間がかかるものを選んでいるのに、残量が見えるという便利さが必要かな?と。出なくなったら補充すればいいじゃんと思ってしまいます。
このシルエット、絵になりますよね!イームズのウォールナットスツールのような削り出しの曲線美。ゴブレットマグもその影響を受けているかも。
今の時代、「便利さ」は申し分ないレベルに達していると思うので、見た目の100点満点を選ぶようにしています。

シルエットが好き
シルエットが好き

車のプジョーとの関係は?

プジョーは元々挽く道具からスタートしており、実はコーヒーミルの方が歴史は古いようです。またコーヒーが出てきましたね。笑
その後、車も作り始めたようで、共通するのは歯車じゃないでしょうか。

※注意※
この商品は現在バニラでは取扱をしておりません・・・・が
皆様のご要望が多い場合は取扱を検討したいと思います!
取扱希望の方は、是非下の<ほしい!>ボタンのハートを押してくださいね。
数が多い場合は、本当に取扱を始めるかも!?しれません。
そして、ささやかですが、このライターのお気に入りの商品もご紹介しますので要チェックです。

ほしい! ほしい! 6

このライターが他に使っている商品

わたしのコレとは…
自分が実際に使っていて、いいなとおもうもの。壊れたり、なくなったら同じものを買い直してしまうもの。廃番になったら買い置きしそうなもの。
インテリアショップの垣根を越えて、お客様に素直に「これいいですよ!」 と教えたくなるものを毎週連載する企画です。題して、わたしのコレクション→略して「わたしのコレ
バックナンバー

「わたしのコレ」バックナンバー一覧

ページトップへもどる