ダイソンV10
小柳 純一
小柳 純一

第18回目のわたしのコレは、宇都宮店スタッフ小柳の満を辞して手に入れたダイソンです。


猫好きなお客様のおすすめはラグも一発

ますます話題性が高まるダイソン。購入したきっかけは?

物に強いこだわりを持っているあるお客様との雑談がキッカケでした。
その方はご自宅で猫を飼っているそうで、日常の掃除は大変らしいのですが、ダイソンV10の吸引力とバッテリーの持続性に非常に満足しているとのことでした。これはコードレス掃除機の完成体だろうと。
この方がそう言うなら間違いないと思い、長く使ってきたコード付き掃除機とお別れすることにしました。

確かに最近のバッテリーの体力はかなり向上していますよね!実際どうですか?

ダイソンV10は弱で使うと1時間持ちます。自分の体力の方が先にバテますよ。笑フローリングの隙間に詰まっているゴミも回転ブラシで掻き出して綺麗になりますね!とっても爽快!
リビングではウールのラグも使っています。ラグの掃除って何度も同じところを往復しないときれいになりませんが、V10なら一発で綺麗になりますよ!これちょっと感動します。

ダイソンでラグの掃除
ダイソンでラグの掃除

見たことない粉と見せられる道具

コード有りの掃除機とかなり違うようですね。他にお気に入りのポイントは?

弱の長時間に対し、強にすると5分しか使えません。笑 5分かよ!?と思いましたが、強の威力は凄まじいです。強でソファのシートを掃除すると、見たことない白い粉が取れます。これにはビックリしました。あまりにも細かすぎて正体不明。笑 付属のミニモーターヘッドでベッドのマットレスを掃除した時も、なんだコレは? と。
取れたゴミが目で確認できるって、なんか気持ちいいですよね。

逆に、デメリットを上げるとすれば?

やはり、ちょっと重いかなと。ずっと片方の手で押したり引いたりしていると疲れます。また、賃貸だから壁にネジ打ちできず、充電する時は立て掛けています。
でも、ダイソンは見せて置けるのがいいところ。コード付きの掃除機は隠すように片付けるので、掃除が億劫に感じることもありますが、ダイソンなら即掃除モードに。
物から変わる人の気持ちってありますよね。ダイソンにしてからかなりこまめに掃除をしたいと思うようになりました。

壁に立て掛けて充電
壁に立て掛けて充電

わたしのコレとは…
自分が実際に使っていて、いいなとおもうもの。壊れたり、なくなったら同じものを買い直してしまうもの。廃番になったら買い置きしそうなもの。
インテリアショップの垣根を越えて、お客様に素直に「これいいですよ!」 と教えたくなるものを毎週連載する企画です。題して、わたしのコレクション→略して「わたしのコレ
バックナンバー

「わたしのコレ」バックナンバー一覧

ページトップへもどる