HASAMIの丼 ブロックボウルジャンボ
佐川 奬
佐川 奬

第19回目のわたしのコレは、料理好きな郡山スタッフ佐川のHASAMIの丼です。


麺食いだからスッキリデザインに一目惚れ

ボウルというより小ぶりな丼という印象ですね

麺類が好きなので、HASAMIのブロックシリーズにこれが追加となった時、すぐに購入しました。どちらかというと丼と言えますが、一般的な丼に比べて縦長なので、収納した時の収まりも良くスッキリ、何よりこの直線的なデザインがお気に入り。 購入した当初は冬で、豆乳うどんにハマっていたので結構な頻度で使っていました。

豊富なカラーの中でこのカラーを選んだ理由はありますか?

単体で見るとマスタードとかも好きな色ですが、野菜の色味を活かすため、落ち着いた色合いにしました。野菜炒めをご飯の上に豪快に盛って食べる時もあります。そんな時はプロも愛用する創味シャンタンが大活躍。笑
もし買い足すとしたら、やっぱり料理を引き立てたいのでグレーかブラウンが好み。もし可能であれば、ブラックで縁だけブラウンというちょっと和風なカラーが欲しいかも。

お気に入りの豆乳うどん
お気に入りの豆乳うどん

サラダよりプリン

これからの季節、やってみたい料理は?

やってみたいのはズバリ、このサイズで杏仁豆腐やプリン。笑 テンション上がりますよね! 冷え冷えのでっかいデザートを抱えて贅沢に頬張ってみたい!本気で挑戦してみようかなと思っています。

他に使ってみて気がついたことはありますか?

ボウルと聞くとサラダを想像しますが、この形は誰かと取り分けるような場面には向いていないように思います。深さもあるのでやっぱり丼かなぁと。
また、1個しか持っていないので試してはいませんが、スタッキングするとかなりの高さになりそう。幅は省スペースでも、高さでかさばるかも。 でも外側の段差は指の引っ掛かりが良くて持ちやすいです。しかも見た目は直線的で無骨なのに、内側は丸く仕上げてあるので洗いやすい。総合的にとてもお気に入りの丼です。

小ぶりだけど深さがある
小ぶりだけど深さがある

この記事に登場した商品

  • HASAMI(ハサミ) ブロックボウル ジャンボ Φ15cm HASAMI(ハサミ) ブロックボウル ジャンボ Φ15cm

わたしのコレとは…
自分が実際に使っていて、いいなとおもうもの。壊れたり、なくなったら同じものを買い直してしまうもの。廃番になったら買い置きしそうなもの。
インテリアショップの垣根を越えて、お客様に素直に「これいいですよ!」 と教えたくなるものを毎週連載する企画です。題して、わたしのコレクション→略して「わたしのコレ
バックナンバー

「わたしのコレ」バックナンバー一覧

ページトップへもどる