パラブーツのシャンボード
鈴木俊平
鈴木俊平

第25回目のわたしのコレは、キナルのキャンプ好きスタッフ鈴木の革靴です。


おフランスの雨にも強い理想の塊

いい靴履いてますね〜。いつから履いてます?

30歳を迎えるちょっと手前だから2、3年前。マネージャーになったことがキッカケで出張が増え、いい靴が欲しいなぁと。キナルというショップの雰囲気的に、バリバリのドレッシーシューズではなく、ワークブーツでもない。ドレス過ぎず、カジュアル過ぎないのが理想でした。
また、雨の日に履けないのは嫌。これらを満たしてくれたのが、パラブーツのシャンボードでした。

雨の日に履いても大丈夫なんですか?

もちろん多少のメンテナンスは必要だと思いますが、ちょっと濡れただけで致命的なダメージを受けるような靴じゃありません。リスレザーという、オイルをたっぷり染み混ませた革を使っているので、多少の撥水効果があります。

見せソックスも重要な靴
見せソックスも重要な靴

他に比較した靴はありましたか?

J.M Westonのゴルフという靴と迷いました。同じくフランスのブランドで見た目も似ていますが、価格は2倍以上。20代の自分にはちょっと背伸びし過ぎかなと思い、ゴルフは次の機会にと思いました。笑

キズも愛せる、ステーキみたい

結構ヘビロテですか?肝心の履き心地は?

月に2、3回程度しか履いていませんが、すでに足に馴染んでとても履き心地は快適。でも、ここぞという時、今日は勝負だ!という時、お気に入りの服を着た時に履くようにしています。自分を鼓舞するようなアイテムだから。食事で言ったらステーキかもしれません。笑

ジャストフィットでお気に入り
ジャストフィットでお気に入り

靴は試着が必須だと思いますが、どこで購入しました?メンテも自分で?

近くのお店で試着しましたが、僕は足が小さくサイズがありませんでした。結局ネットで購入しました。
「あっこたん」こと、金子敦子さんとのイベントの時、シャンボードですねって言われてとても嬉しかったのを覚えています。社内ではあまり知っている人がいないので。
履かない時はシューツリーで保管し、メンテはモウブレイのクリームを使っています。これが結構楽しい。メンテするとわかりますが、靴自体は結構重いかも。キズも増えてきたけど、いつまでも新品のままよりいい感じです!

シューツリーと艶
シューツリーと艶

わたしのコレとは…
自分が実際に使っていて、いいなとおもうもの。壊れたり、なくなったら同じものを買い直してしまうもの。廃番になったら買い置きしそうなもの。
インテリアショップの垣根を越えて、お客様に素直に「これいいですよ!」 と教えたくなるものを毎週連載する企画です。題して、わたしのコレクション→略して「わたしのコレ
バックナンバー

「わたしのコレ」バックナンバー一覧

ページトップへもどる