Majextand
村上 博
村上 博

第35回目のわたしのコレは、郡山のApple大好きおじさん村上のPCスタンドです。


インスタが肩こり解消のキッカケ

Majextand、何と読むのでしょう?

多分、「マジェックスタンド」かなと?笑 ググってもカタカナ読みが出てこないので自信はありませんが。MacBookにくっつけてしまっているので、これ単体で名前を呼ぶことがないんですよね。MacBookの一部というか。

これを好きになるまでの経緯を教えてください

僕は今まで、肩こりをしたことがなく、揉まれるとくすぐったいくらい。でも、MacBookを使うようになってから、首から肩、背中が重くなり、きたな四十肩と落胆。仕事中、背中が丸いよと言われ、すぐに肩こりだと自覚しましたね。多分、頭痛もそのせいかと。
視線が低いことが原因だと確信し、PCスタンドを探し始めました。たくさんありますが、いまいち好きと思えるものがなく…。
そんな時、偶然(?)インスグラムの広告に出てきたコレ。貼り付けタイプで、極薄だから存在を消せて、Appleのデザインに合う。フォーリンラブ!

手首もテーブルも問題なし

実際に使ってみて肩こりは解消しましたか?

完全にではありませんが、頭痛は消え楽になりました。
一見、手首が反り返って腱鞘炎にならないかと思われがちですが、全然。むしろタイピングがすごく楽。もう水平なキーボードに違和感を感じるくらい。
画面が高くなることで視線も上がり姿勢も改善。でも一番気に入っているのは、MacBookを使わない時。スタンドの存在をほぼ完全に無くせます。めちゃめちゃ薄いので、バッグに入れる時も引っかかることなくスムーズで、荷物が増えた感がありません。これがとても重要で、どんなに便利でも持ち物が増えてかさ張るのは嫌だから!

タイピングがとても楽
タイピングがとても楽

テーブルにキズをつけませんか?

それは僕も一番気になっていました。スタンド自体はステンレスですが、テーブルと接する部分は丸く成形されたプラスチックのようなパーツ。柔らかくはないですが、テーブルにキズが付くような形状ではないと思います。よく考えられているなぁと。
高さは6段階くらいで調整可能なので、僕は座る椅子やテーブルによって、視線の高さ重視で変えています。使う時に中から出てくる穴だらけの芯材を見ると、ミニ四駆の軽量化を思い出して懐かしい〜。笑

使わない時の存在感の少なさ
使わない時の存在感の少なさ

気になる方はMajextandのHPをどうぞ!

このライターが他に使っている商品

わたしのコレとは…
自分が実際に使っていて、いいなとおもうもの。壊れたり、なくなったら同じものを買い直してしまうもの。廃番になったら買い置きしそうなもの。
インテリアショップの垣根を越えて、お客様に素直に「これいいですよ!」 と教えたくなるものを毎週連載する企画です。題して、わたしのコレクション→略して「わたしのコレ
バックナンバー

「わたしのコレ」バックナンバー一覧

ページトップへもどる