Fenderのジャズベース
クロサワ
クロサワ

第36回目のわたしのコレは、郡山のミッセン大好きスタッフ黒沢のベースです。

レッチリの影響で見た目重視の良い買い物

グラデーションがかっこいい!いつ買ったんですか?

高校2年生の時、友達にバンドに誘われてから情報を集め始めました。
レッチリのライブDVDを見た時、ベースのフリーが使っていたのがかっこ良くて検索。それがフェンダーのジャズベースだと知り、楽器店へ。
一応いろいろ試しましたが、やっぱりこのフェンダーのジャズベースの見た目が一番好みで他の選択肢は見えませんでしたね〜。

一目惚れなんですね。高そう。

新品で約10万円くらいだったと思います。
初心者にはかなりいい物。楽器店のオーナーさんから中途半端に安い物を買うとすぐやめちゃうから、長く使うならいい物を買った方がいいよと言われて決めました。さっそく資金集め開始!あの時の毎日のワクワクが忘れられません。
Fenderにはヴィンテージもあって、60年代モデルとかは100万円オーバーもあるみたい。
イームズもですが、僕はアメリカ生まれのヴィンテージにすごく惹かれちゃいます。あの魅力って何なんでしょうね。僕のジャズベースは、例えるなら現行のイームズだと思います。

ヘッドやペグの形も好き
ヘッドやペグの形も好き

自宅で練習、お酒でライブ

USA好きだね〜!笑 実際にバンド活動も?

友達と3人でやっていました。
文化祭で演奏したり、郡山市のCLUB ♯9というライブハウスで演奏したり。コピーではRADWIMPS(ラッドウィンプス)やELLEGARDEN(エルデガーデン)、レッチリとか。オリジナルも少しだけ。
練習は僕んち。笑 小さいアンプを持ち寄って、音量低めでやっていました。親もオーディオが好きなので理解があって。恵まれていました!
今は友達が結婚してしまってなかなか集まれず、休止状態です。

じゃあ、ベースは今どうしてる?

スタンドに立てて部屋に飾ってます。磨いたりするのも好きで。
たまにお酒を飲みながら弾いたりしますよ。でもお酒が入ると激しい曲になりがち。スラップという奏法が増えるので、隣の部屋の妹に怒られます。笑
曲がわかればなんとなく弾けるので、カリモク60のロビーチェアに座りながら頭の中はライブ状態。
ちなみに僕は全く楽譜が読めません。笑

カリモクに座って夜な夜な一人でベンベンベン
カリモクに座って夜な夜な一人でベンベンベン

015

わたしのコレとは…
自分が実際に使っていて、いいなとおもうもの。壊れたり、なくなったら同じものを買い直してしまうもの。廃番になったら買い置きしそうなもの。
インテリアショップの垣根を越えて、お客様に素直に「これいいですよ!」 と教えたくなるものを毎週連載する企画です。題して、わたしのコレクション→略して「わたしのコレ
バックナンバー

「わたしのコレ」バックナンバー一覧

    メッセージを送る

    メッセージはこの記事のライターにメールで送られます。ページ内には表示されません。



    ページトップへもどる