ブラウンのアラームクロック
ムナカタ
ムナカタ

第9回目のわたしのコレは、郡山スタッフ宗形の朝に重宝するアラームクロックについて。


新築という節目にめでたく購入

BRAUNの時計ってどれもかっこいいですよね!どうやってこれを知ったか教えてください

昔、vanillaはyahoo!オークションもやっており、これも出品してました。その時から素敵だなぁと思っていましたね。
当時はAB1という型番で、MoMA収蔵品。当時は実家暮らしで、自分の部屋には時計は置いていなかったので購入することはありませんでした。

それから数年後、結婚して新築。そして、洗面台の横のパウダースペースに時計が必要になり、「あの時計が、あったじゃないか!」と記憶が蘇りました。
もちろん、妻も賛成してくれたので、めでたく購入。あれから7年、ずっと同じ場所で時を刻んでいます。
ちなみに愛用のシェーバーもBRAUNです 笑

洗面台にベストなデザイン
洗面台にベストなデザイン

男の必需品、シェーバーのBRAUNも同じブランドなんですよね!

はい。ミッドセンチュリー期に電気シェーバーを開発したと聞いています。実は時計よりもシェーバーの方が古いという事実。vanillaでもイームズと一緒にシェーバーも販売しますか!?笑

この時計はAB1によく似ていますが、実は後継機種のBNC002という品番。
AB1よりもアラームのオンオフボタンが小さくなっています。
デザイナーはディーター・ラムスと思われがちですが、実はディートリッヒ・ルブスという人。これを知っているとちょっと通かもしれませんよ。
しかも、今まさに、再び仕様変更中とのこと。ムーブメントと針のデザインが若干変わるという情報を耳にしました。新しい品番はBC02になるとか。

アラームより視認性。ケアタイムは3分早めて

また変わるんですね。ちなみにBRAUNにはデジタルもありますが、アナログで即決でしたか?

私は、清潔感・視認性・大きさ、どれをとってもこの時計に敵う洗面台の時計はないんじゃないかと思っています。ただ、アラームクロックなのに私にはアラームは不要でした。
というのも、私は朝、できるだけ寝ていたい派なので、起きてから朝食をとるまでのケアタイムはとても重要。あとどれくらい時間があるか、考えずに瞬時に把握したいわけです。
そのため、デジタルではなくアナログ、視認性の高いアナログ時計であることが重要でした。そして実は3分早めて合わせています笑。

視認性が高くて清潔感のある時計
視認性が高くて清潔感のある時計

時間が押している時は寝癖直しがちょっとアマかったりしちゃうことも笑
今は別注でビームス限定モデルも出ていますが、まだ購入まで踏み切れていないあなたに、このスタンダードさが一番!とお伝えしたいです。

045

わたしのコレとは…
自分が実際に使っていて、いいなとおもうもの。壊れたり、なくなったら同じものを買い直してしまうもの。廃番になったら買い置きしそうなもの。
インテリアショップの垣根を越えて、お客様に素直に「これいいですよ!」 と教えたくなるものを毎週連載する企画です。題して、わたしのコレクション→略して「わたしのコレ
バックナンバー

「わたしのコレ」バックナンバー一覧

    メッセージを送る

    メッセージはこの記事のライターにメールで送られます。ページ内には表示されません。



    このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

    ページトップへもどる