ジョージネルソンのカトラリー
村上 博
村上 博

第26回目のわたしのコレは、郡山の中年スタッフ村上の半世紀もののカトラリーです。


ドラクエを思い出すカッコ良さとかわいさ

かわいい形ですね。どうしてこれを?

シンプルに、ジョージ・ネルソンが好きだからです。
でもこのフォークとスプーンは、ジョージ・ネルソンの事務所に所属していたデザイナー、アーヴィング・ハーパーによるデザイン。
ネルソンクロックの代表作と言えるボールクロックや、マシュマロソファも実はアーヴィング・ハーパーによるもの。僕はこのかわいさを持ったデザインが大好き。カッコいいだけじゃなくて、愛嬌のあるフォルムがたまりません。

ボビーワゴンからジョージネルソン
ボビーワゴンからジョージネルソン

これは新品でも手に入るのでしょうか?

いえ、残念ながら現在は製造されていません。出回っているのはヴィンテージのみ。これはLEISURE(レジャー)シリーズというもので、album.さんというショップから購入しました。
このフォーク、どこか懐かしいと感じませんか?僕はドラクエIIIに出てくるミニデーモンが持っていた武器だと思いました。スプーンは視力検査の時に使う目を隠すあれ。首の細さがツボです。笑

半世紀を感じるものづくりをしたい

ヴィンテージ品の使い心地は?

カトラリーってめちゃくちゃ種類がありますが、使い心地の印象があまりないんですよね。むしろ、見た目の印象の方が強く残っている気がします。今の時代、使いづらい物ってそんなに多くないんだろうと思います。
これも食べやすいも食べにくいもなく、むしろこのデザインを使っていることに幸せを感じます。小さくないミニデーモンになった気分。笑

ちょっと小ぶりなサラダフォーク
ちょっと小ぶりなサラダフォーク

口に入れる物の中古品に抵抗はなかったですか?

布物に比べたら全然平気ですね。一応熱湯に浸してから使いましたけど。
使い込まれた擦り傷やエンボスが消えかかっているところも半世紀以上の時を経てきたと思うと、なんだか特別な気分。ステンレスだからサビもしないし。 vanillaのオリジナルブランド826STANDARDにもカトラリーを加えたいなと思ってしまいました。それが50年後に誰かが使っていると考えると、鼻がヒクヒクします。笑

エンボスが消えかかっているものもある
エンボスが消えかかっているものもある

※注意※
この商品は現在バニラでは取扱をしておりません・・・・が
皆様のご要望が多い場合は取扱を検討したいと思います!
取扱希望の方は、是非下の<ほしい!>ボタンのハートを押してくださいね。
数が多い場合は、本当に取扱を始めるかも!?しれません。
そして、ささやかですが、このライターのお気に入りの商品もご紹介しますので要チェックです。

ほしい! ほしい! 2

このライターが他に使っている商品

わたしのコレとは…
自分が実際に使っていて、いいなとおもうもの。壊れたり、なくなったら同じものを買い直してしまうもの。廃番になったら買い置きしそうなもの。
インテリアショップの垣根を越えて、お客様に素直に「これいいですよ!」 と教えたくなるものを毎週連載する企画です。題して、わたしのコレクション→略して「わたしのコレ
バックナンバー

「わたしのコレ」バックナンバー一覧

ページトップへもどる