柳宗理デザイン、コトブキのサイドチェア
佐川 奬
佐川 奬

第32回目のわたしのコレは、古い物好きなwebスタッフ佐川の柳宗理デザイン コトブキのサイドチェアです


vanillaに導いてくれた憧れと廃盤

柳宗理さんの名作!レアな椅子を持っていますね

はい!学生の頃、イームズも知らないくらいの時にたまたま見た雑誌で一目惚れしました。当時の僕にはとても買える金額ではなく、憧れでした。
でもそれがキッカケでインテリア業界に入ることになり、今こうしてvanillaのスタッフをしています。

いまvanillaのスタッフでいるのは柳さんのおかげですね

そういうことになりますね。笑
でも、僕がvanillaに入ってすぐの2010年、このチェアは廃盤が決定しました。すぐに自分用に発注しましたがすでに完売。超ショックでした。
結局、ヤフオクでゲットしました。
ほぼ定価でしたが、玉数がとてもないので見つけられただけラッキー。

ファイバーシェルとコトブキ60のブランドプレート
ファイバーシェルとコトブキ60のブランドプレート

横顔が完璧だからおかわり

じゃあ毎日座っているんですね

いえ。実は普段は西ドイツのスクールチェアに座っています。笑
ファブリックが汚れることよりも、毛玉が少し出てきたことが気になって。なので座るより見ていることの方が多いと思います。
実は去年、もう1脚おかわりしちゃいまして2脚になりました。向かい合わせて置いた様がとてもいい感じ。あの時見た雑誌に近づきました。
特に真横からのシルエットが最高。アイボリーのFRPシェルからちらっと見える赤いファブリック。たまりません。

座るより眺める方が多い
座るより眺める方が多い

あえて不満があげるなら?

やっぱり新品が買えないことですね。もっと欲しいというより、惜しいという意味で。コトブキさんではFRPの椅子は全て廃盤になったようです。限定でグリーンとレッドのツートンカラーもありましたよね。今思えばあれも…。
結構重さもありますが、寧ろそのズッシリ感が好きかも。グライズはちょっと柔らかく滑りが悪いので、vanillaのグライズキャップを使っています。ちょっとゆるいですが、あった方が断然便利です。

わたしのコレとは…
自分が実際に使っていて、いいなとおもうもの。壊れたり、なくなったら同じものを買い直してしまうもの。廃番になったら買い置きしそうなもの。
インテリアショップの垣根を越えて、お客様に素直に「これいいですよ!」 と教えたくなるものを毎週連載する企画です。題して、わたしのコレクション→略して「わたしのコレ
バックナンバー

「わたしのコレ」バックナンバー一覧

ページトップへもどる