タナカ のすべての投稿

趣味嗜好:早起き、朝ご飯、自転車、靴磨き、ビジネス番組、少年野球のコーチ、あとやっぱりインテリア好き

誰もが座り心地に魅了される「マルニ60オークフレームチェア」

お店で接客しているといつもこんな話から入ります

「どうですか!座り心地が良いでしょう?」

このソファのクッションには羽毛が使われています。羽毛は押しつぶした時の復元力が非常に高く、さらに座った時に程よく沈み込むので底付き感を感じさせません

ちょっと高価だと思われる方も少なくありません

ですが、無垢のオーク材(ナラ材)を使っていますし、ナラは育つまでに100年の年月がかかります

マルニ60オークフレームチェア
マルニ60オークフレームチェアビニールレザータイプ(ブラック)

これだけの高級素材を使うからには座り心地にも妥協は似合わないですし、やがて変化していく木部やシートの感触などが楽しめます。まさに育てる家具と言えます

このマルニ60 オークフレームチェアを選ばれる方は、気取らず、厳選して本当の意味でいいものだけを選ばれているようなライフスタイルを持つ。そんな40代のご夫婦が比較的多く見られます

購入までなんども足を運ばれ「いろいろ見たけどやっぱりこれね!」家族のソファというよりは私たちのソファ。こんな思いで購入されています

ブラックのビニールレザーはラインナップの中でも比較的安価で、手入れのしやすさからも一番人気のクッションになります

最近我が家でも犬を飼うことになり、ペットとインテリアをどう共存しようかといつも悩んでいましたが、思いのほか犬って学習してくれていて、家具のダメージはほとんどありません。

家族がくつろぐ場所は犬もわかっているのですね!

このソファのフレームは2016年に生産国が中国になりました。昨今では原材料である木材が特に価格が高騰しており、値上げも検討されたそうですが、できるだけたくさんの方に使ってもらいたいという思いから中国の工場で生産することを決定しました。でもご安心ください

生産国は変われどマルニ60の精神はそのままに、厳選された協力工場にて生産しています

価格はそのままに今まで通りのクオリティを維持するため、定期的な検品や徹底した技術指導などを実施し、日本と同じ品質基準で生産を続けています

古民家でイームズを愛でる「お茶会」の開催

梅雨も本番、ここ鹿沼の古民家も今月いっぱいで満期となり、フィーナーレを飾るにふさわしい企画が開催されました。

イームズヴィンテージ、お茶会

1951年にロスアンジェルスにあるイームズハウスにて行われたお茶会を彷彿させるような現代風にアレンジした本格的なお茶会となります。当日は50名を超える参加者様でした。天気にも恵まれ、皆様楽しい時間をお過しの様でした。昼食は鹿沼でも有名な「あんりろ」さんのお弁当を用意したり、お茶会のあとは近くにある大谷石記念館を見学、最後にはVANILLA宇都宮にてフルーリーネルソン展の見学で幕を閉じました。

今回はIIDAメンバーの丹羽さん協力のもと、ハーマンミラーとVANILLAが主催となり和紙メーカーの和紙未歩さん、中川竹材店さん、ルイスポールセンさん等のご協力も頂き実現した企画となります。

 

 

古民家で「イームズを愛でる会」準備完了!

古民家とイームズデザインをマッチング。いよいよ今週末の開催です。会場もほぼ出来上がり、あとは全国のイームズファンを待つばかり。築100年を超える古民家とイームズ家具を合わせた今回初の試みは、意外にもカッコよく仕上がりました。なので当日まで待てないファンのために「ちら見せ」と行きましょう!

イームズを愛でる会の詳細はこちら(2月21日掲載) 続きを読む 古民家で「イームズを愛でる会」準備完了!

古民家で「イームズを愛でる会」開催!

全国のイームズファン集合!

「イームズを愛(め)でる」美しさを味わい感動する会の開催です。

開催日:平成29年3月4日(土)、5日(日)10〜16時。

古民家でイームズを愛でる会

この古民家をアジトにして3ヶ月。社員と泊まりで酒飲んだり、講師を呼んでセミナーをやったり。そして地元の方との交流もぼちぼち。自然の豊かさと地元の食材を満喫している僕です。 続きを読む 古民家で「イームズを愛でる会」開催!

当時イギリスからやって来た、珍しいイームズチェアです。

Herman Miller Eames :Dining Side-chair Stacking-base(ダイニングサイドチェアスタッキングベース)

新緑色とでも言いましょうか、みずみずしさが漂うグリーンのサイドシェルチェア。かれこれ14、5年前にはるばるイギリスからやってきたイームズチェアと記憶している。アップホルスタータイプ(生地が張ってある)でシェルはヴィンテージの世界ではケリーグリーンと呼ばれているファバイバーシェルになっている。実はこの椅子通常シェルチェアには見られない二つの特徴を持っている。

特徴1。 続きを読む 当時イギリスからやって来た、珍しいイームズチェアです。

イームズチェアで間違い探し。ヴィンテージアームシェルキャッツクレイドル

さ〜て突然ですがここで問題です。

アームシェルにキャッツクレイドルベースをつけたこの2脚の椅子の違いを見つけて下さい。もちろん座面の質感やワイアーの色、本物とレプリカなどの答えではありません・・・

答えはスクロールすれば出てきますが、まずは画像を見て解いて下さい。 続きを読む イームズチェアで間違い探し。ヴィンテージアームシェルキャッツクレイドル

最初に買ったイームズチェアは一生涯のパートナー:楚楚な暮らし

真紅( しんく)のイームズチェアは僕の憧れでした。1998年にVANILLAを創業。当時はお店を始めたばかりで、中々自分用の椅子は買うことができませんでした。このイームズチェアは1990年代後半まで日本で販売されたグラスファイバー製のアップホルスター(張地)タイプ。この頃生地は国内で張られていて、座面のストックが無くなり次第販売終了、数十脚は販売したかな〜。この椅子が当店に入荷する最後の一脚でした。僕がイームズチェアを買うなら今でしょう!なんて自分の背中を押したのでしょう。 続きを読む 最初に買ったイームズチェアは一生涯のパートナー:楚楚な暮らし

イームズETR:ワイヤーベースエリプティカルテーブルの魅力

Eames (イームズ)Wire Base Elliptical Table:(ワイヤーベースエリプティカルテーブル)。エリプティカルとは楕円と言う意味です。1950年にイームズがデザインして今も尚製造されてるロングセラーのアイテムです。実はこのアイテム・・・ 続きを読む イームズETR:ワイヤーベースエリプティカルテーブルの魅力

楚楚な暮らし:古民家で田舎暮らしを体験する

楚楚とは「清らかな風が吹く様」中国では鮮やかな色合いと言う意味です。

栃木県のとある古民家で田舎暮らしを実体験。大好きなイームズのデザインに触れながら、地元の恵みをふんだんに取り入れた贅沢な時間を発信して行きます。 続きを読む 楚楚な暮らし:古民家で田舎暮らしを体験する

座ってみなくちゃ分からない:カリモク60ロビーチェア編

前回カリモク60Kチェア1シーターに次ぐ第二弾です。簡単に言えば、実際に椅子に座って「映画一本見ちゃえ!」って企画です。

今回は同じカリモク60シリーズのロビーチェア1シーターブラックで試してみた。梅雨の時期、外は雨、湿度64%と多少湿気が感じられるが、ビニールレザー張りのこの椅子は果たして吉と出るか凶と出るか?? 続きを読む 座ってみなくちゃ分からない:カリモク60ロビーチェア編

座ってみなくちゃ分からない:カリモク60Kチェア1シーター編

最近見た映画では「レヴェナント 蘇えりし者」や「オデッセイ」
どんな映画が好き?とよく聞かれますが、印象に残っているのが
「E.T」「スーパーマン」「エイリアン」など僕が十代の頃のSF物を思い出します。ブルースリーに憧れて、ヌンチャクを買った事も…。

続きを読む 座ってみなくちゃ分からない:カリモク60Kチェア1シーター編

アレキサンダー・ジラード展(Alexander Girard)in VANILLA

 

いよいよ開催間近です。現在VANILLA宇都宮では、刻々と迫る開催日に向けて急ピッチで準備を進めているところです。当日は彼のヴィンテージアイテムも数点展示する予定です。またプロパーには無い、今回のイベントだけの限定アイテムでイームズチェアやネルソンのスツールにジラードの生地をあしらった家具等の展示即売も予定しています。詳細に関しては下記のページを参考に!↓ 続きを読む アレキサンダー・ジラード展(Alexander Girard)in VANILLA

ハーマンミラーの展示会でシドニーへ行って来ました

Herman miller Retail Rally in Sydney(ハーマンミラーリテールラリーinシドニー)リテールとは小売店の事、そしてラリーとは「集まっちゃえっ」て意味です。毎年恒例になっていて香港、シンガポールに次いで今回はオーストラリアになります。 続きを読む ハーマンミラーの展示会でシドニーへ行って来ました

インテリアショップスタッフの仕事とは?一日の仕事:宇都宮求人

インテリアショップのスタッフの仕事って毎日どんな事をしているの?当店のスタッフ(奥澤)に直接聞いてみた!

 

VANILLA utsunomiya店長(奥澤 絵梨香)昭和61年生まれ、宇都宮出身。入社5年目。 続きを読む インテリアショップスタッフの仕事とは?一日の仕事:宇都宮求人